SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コウノトリ、今季最後の巣立ち 豊岡で3羽

http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201008290051.html

県立コウノトリの郷公園は29日、豊岡市百合地の人工巣塔から3羽のヒナが巣立ちした、と発表した。野外繁殖で育ったヒナとしては今年9羽目で、今シーズン最後の巣立ちとなった。巣立ったのは10歳のオスと12歳のメスのペアのヒナ3羽。このメスは今年2月に一度産卵し、3羽が孵化(ふか)したもののすべて死亡。しかし6月1日、放鳥コウノトリとしては初めて、同じ年に2回目の産卵をしたことが確認され、今回巣立った3羽が同月21日ごろに孵化した。今シーズン孵化が確認されたヒナは18羽だが、半数が巣立つまでに育ったことになる。(中略)野外で暮らすコウノトリは29日現在、野生の1羽を含め47羽になった。

さすがベテランペアだなあ。情報通のカミさんによると百合地に営巣しているのは毎年同じで、J0275とJ0228だそうです。カミさんにはかなわんな。野生の1羽ってのはもちろんエヒメね。