SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

渡り鳥 釣り糸絡まる 吉野川

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/09/2010_128572241764.html

ほんとの見出しは「渡り鳥、釣り糸絡まる 吉野川河口」なんですが、「河口」をとったら俳句みたいでおもしろいなあと思いました。

釣り糸にからまる野鳥のニュースはもう何度も取り上げていて、ぼくは自分でも足に釣り糸のからまったオバシギかなんかの写真撮ってるし、それから昔の上司が釣りが趣味の人だったので、釣り人全員オレの敵&釣り人全員死ね、みたいなこと書いてた時期もあったんですけど、今はなんというか、ツイッターのメインアカウントを消したのですっきりしているせいか、そんな感情的にならないですね。でも釣りやる人はちゃんと釣り糸持ち帰ってくださいね。

それからこの鳥はチュウシャクシギっていう鳥で、クチバシの大きさの違いでコシャクシギ、チュウシャクシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギというぐあいにいろいろいるんですけど、その中でも一番よく見かける全然珍しくないやつなんで、それであんまし腹立たないのかもしれない。とかいうと、ぼくって鳥差別主義者みたいでしょ。そんなことないのよ。バンとオオバンとハト以外はこよなく野鳥を愛していますよ。