SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

冬の春

ほんと東日本だか西日本だかのおまいらんとこの雪のニュースなんてみとうないわ。おれんちは今日もこんなだ。

暦の上ではもう春だっていうじゃないか。けっ、暦なんか信じられねーね、っていうのが今までだった。見た目は北海道の2月なんかたしかにまだ完璧な冬なんだよ。だって雪祭りやってるしさ。ほとんど見たことねーけど。
だけど、そんな雪だらけの北海道の2月だけど、さすが暦だねー、ちょっと晴れ間が出てくると、あれ、その陽射しがなんかいつもと違う、ちょっと春を感じさせる陽射しだってことが分かってきた。年とったんかなあ。
そしてきっと、そんなわずかな違いに僕よりも先に気づいたのは、鳥たちだね。鳥たちのさえずりが明らかに違う。あいつらはもうだいたいお目当ての娘を決めたようだね。チュンチュン、ツツピーツツピー、ホッホッホ。僕は2月14日の聖なるバレンタインデーにチョコレートで安易な告白なんかするなバカと思ってたけど、なんだ鳥たちの方がうかれちまってるようだぜ。
まじめな話に戻るけど、鳥たちが春を感じるのはたぶん日照時間の変化のせいだ。だから雪だの寒いの関係ない、たぶん。いっぽう、植物はやっぱ温度変化なんだろうか。なんだろうな。切られた梅の枝もって帰って来て家に入れといたら冬でも咲くもんな。
でもこいつらも雪の下で着々と咲く準備をすすめているんだよなあ。