SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

キクイタダキとカワラヒワ

公園に行ったよ。リス基地がエサまいて夢中で撮影してた。エサまくなよ。困ったものだなあ。でもそのおかげで、そのおこぼれに群がるシジュウカラゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラヤマガラを一気に観察できた。ありがとう、リス基地。でもカラ類じゃカメラを出す気にもなれず。
イスカとマヒワは残念ながら出会えなかった。キツツキ類はコゲラのみ。
あと、カワラヒワがさえずってたよ。春だなあ。写真は失敗だけど。

失敗写真アップするよ。今日はほんとこんなのしかないんだ。失敗だけど、誰がどう見てもカワラヒワに間違いないよね。
(ましな写真はこちら→http://sss.jugem.jp/?eid=935
それからオレのライフワークである日本最小の鳥、キクイタダキ(通称キクちゃん)にも出会えたよ。オレ、今日なんか目がヘンでさ、ファインダー像がよく見えなくて、当てずっぽでシャッター押してたんだ。だから失敗写真しか撮れなかったよ。

ほら。枝の前かぶりもきびしいな。でもキクイタダキなのは間違いないよね。松ぼっくりん中にクチバシ突っ込んでる。頭頂部の黄色い部分もわずからながら見えるしね。大きさからキクイタダキでまず間違いないとは思ってたけど、写真を見て確信したから、証拠写真ってことにはなるわな。あー、やっぱキクイタダキだったか。もっと粘りに粘ればよかったかなあ。でも遠かったしなあ。