SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

夏鳥が来ない

市内の公園で鳥探し。なんか留鳥と冬鳥しかいないな。ウグイスのさえずりも無し。どうなっちゃってるんだろう。まあ来ないってことはないだろう。ちょっと遅いだけだ。別に問題じゃない。困るわけでもないし。

エナガがいた。なんか花びらみたいなのくわえてる。食ってんだべか、巣材か。エナガって聞いても蛾のイメージはわかないよな。なんでだろ。シマエナガでも蛾じゃないなあ。やっぱ鳥だ。シナエマガだと蛾の一種のような感じがする。

ヒガラが頭上にいた。

ツグミらしき群れを発見。証拠写真用にと当てずっぽうでシャッタを押したら写ってた。
今日見た鳥:マガモエナガヤマガラシジュウカラホオジロハシブトガラ、ヒガラ、ハシボソガラスハシブトガラスカワラヒワシメコゲラツグミヤブサメ(声)、アカゲラアオジ(声)
クロツグミビンズイが入ってるらしいが、私は探せなかった。キレンジャクヒレンジャクもまだ市内に残っていると聞く。まだ冬っていうことかよ。