SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クモ膜下出血

頭痛。片頭痛の経験もあるので一応トリプタン系の薬剤は普段から持ち歩いている。
でもこれは片頭痛じゃない。後頭部だし。筋緊張性頭痛かな。でも頭を動かすと異様に痛い。さっき検索したら、動くと痛いのはクモ膜下出血の可能性があるって書いてあった。どきっ。
クモ膜下出血は「今まで経験したことのないような強い頭痛」と教科書に書いてあって、国試前にもしつこくそう教えられたので、クモ膜下出血では軽い頭痛のこともある、と専門外の私が知ったのは、卒業してずいぶん経ってからだった。
それは私が麻酔科医だった頃に、時間外の全科当直をしていたときのことだ。昨日からなんか頭が痛いんだよねという患者がしっかりとした足取りで歩いて来院した。頭痛薬を出して帰したのだが、翌日も良くならないといって、やはりしっかりとした足取りで歩いて再来院した。じゃあ念のためCT撮ろうかって話になって撮ったら、なんとクモ膜下出血だった。それで緊急手術の麻酔をするはめになった。
全く頭痛のないクモ膜下出血に運悪く出会ったこともある。風呂場で急に倒れた女性だった。来院時にはすっかり意識も戻っていて、全く頭痛はなかったので、最初はクモ膜下出血なんか考えもしなかった。ただ呼吸苦を訴えて頻呼吸がみられ、PCO2もずいぶん低かったので、こりゃ過換気症候群だなと思って袋呼吸をさせていたら、しばらくしてからゲーゲー吐き出したのだ。こりゃやばいかもとCTを撮ったらクモ膜下出血だった。家族が誤診だって怒ってるよと脳外科医に嫌味を言われながら麻酔をするはめになった。
ずいぶん昔の若かりし頃のことだけど、一生わすれられない経験だ。僕はもう寝当直専門になっちゃったんだけど、救急病院の全科当直ってほんとたいへんだよね。