SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

グル 今冬も諏訪飛来 人気のオオワシ 15季連続

グル 今冬も諏訪飛来 人気のオオワシ 15季連続
http://www.shinmai.co.jp/news/20131231/KT131230GVI090004000.php
f:id:sueme:20140101140938j:plain

日本野鳥の会諏訪は30日、「グル」の愛称で知られる国の天然記念物オオワシの雌が今冬も諏訪地方に飛来したと発表した。1999年1月、弱っているところを会長の林正敏さん(69)=岡谷市=が保護して放してから15季連続。29日、岡谷市の会社員武井万幸(かずゆき)さん(62)が見つけた。諏訪湖畔では30日、勇姿を撮影しようと大勢が集まってカメラを構えた。

毎年諏訪に来てくれる律儀なオオワシ、グルが今季も無事来てくれたようです。今年で15季連続、ということは、当ブログは野鳥ニュースをくまなく拾っていた時期もあるので過去ログにあるかな、と思って探したら、2006-2008年のニュースを拾っていました。

今冬も諏訪湖に天然記念物オオワシ飛来(長野県) - 2006年
オオワシ「里帰り」? 救出以来8年、異例の本州飛来(長野県) - 2007年
諏訪湖で一時保護のオオワシ、今季もロシアから飛来 - 2008年

新聞記事は完全に消えてしまうので、見出しだけでも拾っておいてよかった、と思える瞬間です。