SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧種「ヒメウ」が魚捕らえる姿撮影

絶滅危惧種「ヒメウ」が魚捕らえる姿撮影
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2014/01/07/new1401071401.htm
f:id:sueme:20140108152353j:plain

東日本大震災の津波被害から全面復旧を目指す三沢市の三沢漁港で、絶滅危惧種のヒメウが魚を捕らえる姿を、日本野鳥の会会員の安藤一次さん(60)=同市=が撮影した。復旧の進展に合わせて海鳥の飛来数も戻りつつあり、安藤さんは「海底のがれきが撤去され、魚や貝類の生息が時間とともに安定してきたのでは」と話している。

僕はなかなか海に出るチャンスがないので、ヒメウも見たことがないです。一度は八戸航路でもいって沖合の鳥を観察したいとは思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かない。定年後になるかもしれません。写真はヒメウが一度捕まえたカレイを落としてしまう決定的瞬間をとらえた素晴らしい写真です。なんというか、僕は花鳥風月的な写真よりも、こういう生態や行動を(しかも偶然のわずかなチャンスを)とらえた写真が好きなので、ぜひオリジナルサイズを拝見したいと思いました。