SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

高松に「シロハラクイナ」/県内30年ぶり確認

高松に「シロハラクイナ」/県内30年ぶり確認
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140127000108
f:id:sueme:20140127211556j:plain

沖縄諸島など亜熱帯地域に生息する野鳥「シロハラクイナ」が香川県高松市南部に飛来し、今月上旬、愛好家が撮影に成功した。県などによると、県内での確認は約30年ぶり。専門家は、何らかの要因で本来の分布域から離れて渡来する「迷鳥」とみている。

本文中にもあるように、近年は繁殖地や分布が北上する傾向にあるとみられているようです。過去ログを調べたら、2006年7月に埼玉県に現れたニュースを拾ってました。
南国から珍客「シロハラクイナ」(埼玉県)
といっても、この頃はただリンクを貼るだけだったので、見出ししか残っていません。ウェブ上の新聞記事は時間が経つと消失するということを知らなかったのですね。それで今ではサムネイル画像と記事引用を残すようにしました。怒られない程度にね。いやいつか怒られるかもしれませんが。