SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

四季美谷温泉に珍鳥ヤマセミ ガラスに映る自分を威嚇?

四季美谷温泉に珍鳥ヤマセミ 那賀、ガラスに映る自分を威嚇?
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/02/2014_13923392825594.html
f:id:sueme:20140214160004j:plain

徳島県レッドデータブックで絶滅危惧ⅠB類に指定されているカワセミ科の鳥・ヤマセミが、数年前から那賀町横谷の四季美谷温泉に毎日のように姿を見せている。ヤマセミはいつもガラスを見つめ、羽を動かしたり、大きな鳴き声を上げたり。ガラスに映る自分の姿が気になっている様子だ。

わっはっは。自分の姿をライバルと勘違いしているな?

日本野鳥の会徳島県支部長は「ヤマセミには縄張り意識がある。ガラスに映る自分を威嚇しているのでは」と分析。警戒心が強く、数も少ないため、人の近くで見られるのはとても珍しいという。

ラッキーですね。ヤマセミを見た日は、カワセミを見た日よりも嬉しいのはたしかです(すいません、鳥種差別主義者です)。

○○支配人は「とさかが特徴的で白い体がとても美しい。ヤマセミの住む宿としてPRしたい」と話している。

うーん……。ヤマセミがこんな近くに現れるのは珍しいんだよっと太鼓判を押されて興奮気味の支配人ですが、どうなんでしょう……。PRなんか全く必要ないと思いますね。苦労無しでヤマセミを至近距離で撮れるって話が拡がれば、なにがなんでも自分のカメラに珍鳥をおさめたい鳥写真ヲタのおっさんカメラマンたち(マナー無視系も含む)が徒党を組んで大挙しますよ。だって珍鳥が出没したときの奴らのネットワークはすごいっすからね。きっとすぐに携帯とかで情報網に流れるんでしょうね。僕は誰ともタッグを組んでいないので、珍鳥は滅多に拝めませんが。