SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クロツラヘラサギ

元気に空へ クロツラヘラサギ放鳥

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-224710-storytopic-98.html
f:id:sueme:20140509112559j:plain

釣り糸が絡まって左足を負傷し、治療のため保護されていたクロツラヘラサギが2日、沖縄市泡瀬干潟で放鳥された。3月13日、泡瀬干潟で釣り糸が絡まった状態で群れに交じっているのが確認され、4月15日に保護された。左足の付け根部分に糸が何重にも巻き付いて締め付けられ、皮膚が腫れた状態だった。衰弱し、保護されてから自力で立つまで4~5日かかったというが、その後順調に回復した。

いやいやいや、足の壊死が懸念されていたので野生復帰は無理かと思ってました。こりゃ久しぶりにめでてえニュース。これまでの経緯を振り返ると、
クロツラヘラサギ受難 足に釣り糸絡まる 泡瀬干潟 - SuemeSublog(3/23)→釣り人バカヤローと叫ぶ
釣り糸絡まったクロツラヘラサギ保護 中城村 - SuemeSublog(4/22)→足腐っちまって野生復帰無理だべなーとつぶやく
というようなかんじで僕もみていたので、喜びもひとしおです。

で、そんな僕の大好きなクロツラヘラサギですが、なんと……

クロツラヘラサギ:葛西水族園で展示 /東京

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20140503ddlk13040119000c.html
f:id:sueme:20140509113311j:plain

葛西臨海水族園江戸川区)は2日、東アジアだけに生息するトキの仲間、クロツラヘラサギの展示を始めた。園内の「水辺の自然」エリアでニホンコウノトリやタンチョウと一緒に見られる。

なんと東京で見れるっちゅーじゃありませんか。調べてみたらあなた、上野動物園にもいるんだってね。いやー、ぜんぜん知らんかった。見に行くべか。