SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ミサゴ、子育て奮闘 久慈・侍浜、岩棚に巣

ミサゴ、子育て奮闘 久慈・侍浜、岩棚に巣
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20140619_P
f:id:sueme:20140625175302j:plain

久慈市侍浜町麦生(むぎょう)の厳島神社付近で、魚を捕食することで知られるタカ科の猛きん類ミサゴが子育てに奮闘している。18日も岩棚の巣には、ふ化して20日前後の2羽のひなが愛らしい姿を見せた。じっと巣の上で見守る母鳥と、給餌のために魚を運ぶ父鳥。野鳥愛好家◯◯さん(63)は「無事に巣立ってほしい」と願いを込める。

僕はミサゴが普通にいるところに勤務していたのであまり実感はないのですが、まあ絶滅が心配される珍しい猛禽の一種だしなあ。いいのかなあ、こんなに気軽に営巣写真載せて営巣報道しちゃって。という気もしないではないですが、地元の愛好家の「無事に巣立って欲しい」でごまかしちゃってます。保護活動家の「そっと見守ってほしい」もあれば完璧だったのですが。