SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

名護でアカハラダカ観察会 181羽の渡り見入る

名護でアカハラダカ観察会 181羽の渡り見入る
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-233082-storytopic-5.html
f:id:sueme:20141013223536j:plain

名護博物館友の会、地域関係者を中心に、市内外から野鳥愛好家ら45人が参加、181羽のアカハラダカの飛来を確認した。

181羽ってすごいですね。僕も先日、ワシ・タカの渡り観察会に出たんですが、北海道では珍しいアカハラダカを1羽だけ見ましたよ。といっても、その場ではツミですっていうことになって、後日写真を詳細に検討した幹事の方から、実はアカハラダカでしたって聞いたんですよね。だから、あんまし見たって感じしてないです。
ま、たいした話じゃなかったですが、なんでこのニュース拾ったかというと、なんとなく写真のキャプションの「アカハラダカの飛去を夢中で観察する参加者」の「夢中で」の部分に、ちょっと記者のひいちゃってるかんじというか、記者が鳥ヲタのことをちょっとキモいと思っちゃってるかんじが、無意識に出ちゃってるような気がしたからです。考えすぎでしょうか。でしょうね。