SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ご近所バードウォッチング!15種

今日の鳥見は時間に余裕が無かったので、自宅から徒歩5分ぐらいの住宅街の小さな公園を1、2時間ほど散歩するだけで済ませました。しかし、その成果はなんと15種! 都会の住宅街もあなどれないぞ!

f:id:sueme:20150329221120j:plain

今日まわったのは、こんなかんじの、住宅街によくある小さな公園です。

f:id:sueme:20150329221242j:plain

カワラヒワ。ビービーうるさくなってきました。

f:id:sueme:20150329221318j:plain

ヒヨドリ。ご近所の定番です。ギャアギャアうるさい。

f:id:sueme:20150329221404j:plain

マヒワ。意外に多いです。松ぼっくりや地面に落ちた木の実を食べています。そろそろ北へ渡る準備のようです。

f:id:sueme:20150329221526j:plain

ベニヒワの群れも混ざってます。

f:id:sueme:20150329221604j:plain

おお! なんかチリチリ聞こえるなと思ったらキレンジャクの皆さんが!

f:id:sueme:20150329221643j:plain

よく見るとヒレンジャクも混ざってます(右はキレンジャク)。

f:id:sueme:20150329221717j:plain

もちろんスズメもいます。みんな全部スズメだと思ってるんだろうなあ。

f:id:sueme:20150329221758j:plain

アトリの群れが雪の上に落ちた木の実をあさっています。オスはけっこう夏羽になってきてる。

f:id:sueme:20150329221902j:plain

常連のハシボソガラス。ハシブトより一足先にもう巣作り開始です。

f:id:sueme:20150329221956j:plain

シメ。アトリ科ですがこいつは年中いるようです。

f:id:sueme:20150329222149j:plain

ハクセキレイ。常連です。

f:id:sueme:20150329222210j:plain

ハシブトガラス。超常連です。

f:id:sueme:20150329222239j:plain

マガモです。

f:id:sueme:20150330135412j:plain

ツグミ忘れてた。追加。

それと、一番最初に見たのがモズだったんですが、カメラを準備してるうちに飛んでいっちゃいまっくす。残念ながら写真なし。

以上、徒歩5分以内のご近所バードウォッチングで15種類も確認できました。ちなみに当方、人口百万人以上の政令指定都市で、都心から地下鉄で約7分の住宅街です。

たぶん、アトリ科の鳥たちが、旅立ち前の栄養補給のため、ところかまわず木の実を探しまわっている時期なので、こうなったのだと思います。この時期はご近所もあなどれないぞ!