SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥の巣、自転車かごに(キセキレイ)

鳥の巣、自転車かごに
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20150515/CK2015051502000028.html
f:id:sueme:20150519115116j:plain

日本野鳥の会三重の担当者は「自転車がしばらく動かされなかったため、安全な場所と判断したのではないか」と話す。順調なら約三週間で、親鳥と同じくらいの大きさに成長する。徐々に巣を離れ、自然界でエサの取り方などを学ぶようになるという。

僕が鳥の写真を始めた頃は、営巣写真は絶対撮っちゃいけないってうるさく言われたもんです。もちろん今でもそうだと思いますけど、なんかデジカメが普及して野鳥カメラマンが増えた今では、ちょっとそこんとこゆるくなってないか?という感じもしています。

しかし、わざわざ鳥の方から近寄ってきて人間のそばに巣作りした場合は、その限りではないんでしょうか? だってツバメの巣の写真なんか普通によく見ますよね。営巣写真撲滅原理主義者の方(まだいるよね?)、そこんとこどうなんでしょうか?

で、キセキレイのヒナを嬉しそうに見つめるご主人ですが、原理主義者の皆さんごめんなさい、僕ちょっとうらやましく思っちゃいました。

ちなみに、これは僕の唱えている仮説ですが、
セキレイは異常に車(含・自転車)が好き
です。

当サイトの過去ログの、以下の見出しを見ていただくだけで、そのことがいともたやすくおわかりいただけると思います。

トラックに巣 セグロセキレイのカップル(2006.4.22)
放置自転車かごでキセキレイ巣作り(2006.5.13)
廃車の中でセキレイ子育て(2006.6.3)
エンジンルームにセキレイの子(2006.6.19)
軽トラの座席でセキレイのヒナが産声(2007.5.18)
セグロセキレイ、バスの後輪に巣(2007.5.26)
ハクセキレイのひなかえる 富山・八尾の会社トラックに巣作り(2007.5.27)
ハクセキレイ5羽ふ化 牧之原市の公用車(2007.6.3)
安全運転でネ セキレイ トラックに巣(2007.6.15)
伊那で除雪トラックにキセキレイが巣(2008.5.4)

ちくしょー、うちのマンションの中庭にもハクセキレイがうろちょろしてるんだけれど、僕も自転車とか冬タイヤをベランダに置きっぱなしにしてみようかなあ。