SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シマアオジ、「中国の食習慣」で絶滅の危機に

シマアオジ、「中国の食習慣」で絶滅の危機に 論文
http://www.afpbb.com/articles/-/3051202
f:id:sueme:20150610232553j:plain

かつて欧州やアジア地域で最も個体数が多い鳥の一種だったシマアオジが絶滅の危機に瀕している理由は、中国で食用に捕獲され続けたためだとする論文が9日、国際学術誌「コンサベーション・バイオロジー(Conservation Biology)」で発表された。シマアオジを「禾花雀」(禾は穀物の意)と呼ぶ中国では、個体数の減少を受けて1997年にシマアオジの捕獲が禁止された。だが論文によると、少なくとも2013年まで、他のスズメの仲間とともに、数百万羽単位のシマアオジが食用のために殺され、闇市場で販売されていたという。

シマアオジが見たいがために、わざわざ北海道を訪れてくれる全国の鳥ヲタの皆さん、大変ですよ! 広東省行ったほうが簡単に見れるかも。うまいんだべか? やだなー、俺は食ったことないっすよ。マガモは食ったことあるけど……(→http://sueme.jugem.jp/?eid=1378