SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クマゲラ、懸命に巣穴掘り 小樽の森

クマゲラ、懸命に巣穴掘り 小樽の森
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0257433.html
f:id:sueme:20160414083158j:plain

まだ雪が残る小樽市内の森の中で、国の天然記念物クマゲラが繁殖期を控え、懸命に巨木をつつき巣穴を掘っている。

と、前回えらそうなことを書きそうになったけど、果たして僕が懸命に巣作りをするクマゲラに偶然出会ってしまったとして、そのまま目を背けて一目散に立ち去ることができるだろうか? などと想像するまでもなかった。去年、某人通りの多いところにクマゲラのつがいが巣を作り出したっていうんで毎日人垣ができてるところにオレも加わってたじゃねえか! だめなオレ! そこいらの野次馬の骨と同じじゃん! だめなオレ! しかもずっと待ってたけど来なかったよ。見れなかったよ。 だめなオレ! でもあんな人通りの多いとこに作り始めたんだもん放棄するって最初からわかってたじゃん! だから許して! その一回しか行ってないから、だから許して! それより毎日取り囲んでいた人たちのほうが始末が悪いと思うよ。みんな口々に人が通らないように見張ってるんだと言う。みんなオレが見守ってるんだという。近くでやってる工事を休止するように申し入れてきたと自慢気に言う。結局取り囲んでいるのは自分なんだよ。産卵しちゃったら取り返しがつかないから、僕はとっとと放棄してくれて良かったと思うよ。クマゲラ、お前は人気者なのだから、その自覚を持って誰も立ち入れないような森のずっと奥深くで営巣してくれよ。
といいつつ動画。http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=animal&v=930076699002