SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マガン迫力4万羽 美唄・宮島沼

マガン迫力4万羽 美唄宮島沼
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0258986.html
f:id:sueme:20160414110022j:plain

市内の宮島沼で、渡り鳥のマガンが今年も見ごろを迎えている。4万羽を超えるマガンが早朝に一斉に飛び立つ「ねぐら立ち」と夕方に帰ってくる「ねぐら入り」は圧巻で、愛好家を喜ばせている。

昔は春と秋、年に数回、必ず行ってたけど、最近あまり行かなくなっちゃったなあ。結局去年は一度も行かなかった。むつみ屋の倒産でこんなに行く気が失せるとは自分でも意外だった。朝2時に起きて4時頃着いてねぐら立ちを見て、それから車でちょっと仮眠とって、ぱらぱら戻ってくるやつらやマガン以外のアリスイとかアカハラとかを探して、それから昼ごろ月形いってむつみ屋のラーメンで腹を満たして月形温泉で冷えた身体を温めるのが最高だったんだよなあ。結局オレってマガンよりラーメンを愛していたのか? だめなオレ!

一瞬で終わるねぐら立ちと違い、ねぐら入りは長く見ていられて楽しいです

これは同意します。夕方ふらっと行くのもいいですよ。四方八方から大量のマガンが沼に帰ってくるのはすごい。だいたい全員帰ってくる頃には日が暮れて、うーん、腹が減った、っていうことになるので、帰りにむつみ屋に寄って白みそラーメンに今晩は奮発してチャーマヨつけちゃおっかなっていうのだったら幸せなのに。誰かあそこでラーメン屋再開してくんねえかなあ