SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥「キマユホオジロ」飛来 県内で初確認

珍鳥「キマユホオジロ」飛来 県内で初確認
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/05/2017_14946323339311.html
f:id:sueme:20170608131435j:plain

国内では珍しいホオジロ科の渡り鳥「キマユホオジロ」が徳島県南部に飛来し、日本野鳥の会支部の会員が撮影した。県支部によると、県内で確認されたのは初めて。

僕も(たぶん)見たことないです。一応珍鳥だし、貼っとくかってかんじ。

1日早朝、同じホオジロ科のノジコを観察しようと休耕田で双眼鏡をのぞいていた会員が発見した。確認されたのは2羽で、いずれも雄。2日まで姿が見られたという。県支部は、多くの人が来ると周辺環境に影響があるとして撮影場所を公表していない。

すばらしい(というか当たり前の)対応です。新聞社も以前は飛び去ってしまったのを確認してから記事にしていたものですが、最近はけっこう平気ですぐニュースにするので心配です。といっても、鳥亀爺たちのネットワークは協力ですから、きっと何人かは集まったのでしょうけど。それにしても鳥亀爺たち、見たところガラケーが多いように感じるのですが、どのようにしてあの強固なネットワークを構築しているのでしょう。たぶん、普通にメールなんだろうな。