SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白山市に珍鳥飛来 フーキェンアオヒタキ?国内初確認の可能性

白山市に珍鳥飛来 フーキェンアオヒタキ?国内初確認の可能性
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20170504401.htm
f:id:sueme:20170608132339j:plain

白山市若宮八幡宮の境内に、日本には生息していないとみられる野鳥が飛来し、カメラを構えた愛好家が連日、石川県内外から押し寄せている。青やオレンジ色の美しい姿の鳥が、ゴールデンウイーク後半入りした地元を沸かせている。

僕も今まで見たことないのはもちろん、聞いたこともない鳥です。まあ、それはそれで貴重なニュースなんですが、ここで見るべきは全国から押し寄せた"野鳥愛好家の皆さん"とキャプションされた方々です。

野鳥愛好家といっても、いろいろです。たぶん、ここに押し寄せた人たちは、野鳥愛好家というよりもカメラ愛好家であり、その対象となる被写体がたまたま野鳥だった、という言い方もできましょう。普段考えることは野鳥のことよりも、むしろ高価なカメラやレンズ、三脚や雲台、照準器などなど。ただただ珍しい鳥が撮影できて自分のコレクションに加われば満足なのではないでしょうか。

もちろん、こんな聞いたことも無い珍しい鳥を見つけた人がいるわけですから、中には野鳥に関して高い見識をお持ちの方々もいるのは間違いないわけですが、しかし、いったいこの中に、フーキェンアオヒタキ?だかを最初から知っていた人はどれぐらいいらっしゃるのでしょう? なんだか国内初らしいぜって聞きつけてやってきた方が大半なんではないでしょうか? これがいわゆる典型的な鳥亀爺の姿です。