SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

瓢湖に珍客、見つけた クロハラアジサシ 新潟の専門学生撮影

瓢湖に珍客、見つけた クロハラアジサシ 新潟の専門学生撮影
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20170613329478.html
f:id:sueme:20170614115348j:plain

中国東北部やヨーロッパ南部などに分布し、国内では目撃されることが少ないとされる旅鳥「クロハラアジサシ」が阿賀野市の瓢湖で見つかった。新潟市中央区の専門学校生、◯◯さん(18)が写真に収め、新潟日報社に提供した。

クロハラアジサシとは珍しいですね。前出のコアジサシと比べると、あまりダイブしないので、写真の被写体としてというよりは、珍鳥狙いという側面が強くなります。瓢湖は人馴れしたガンカモ類が多いので、よく見つけましたね。あらかじめ飛来しているという情報なしで、その場でひと目でクロハラアジサシだとわかったのだとしたら、たいしたものですね。お若いのでおそらくそうだと思うんですが、珍しい鳥らしいと人に聞いてわらわらとやってくる鳥亀爺とは一線を画す期待の若者であってほしいと思います。