SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥ナンヨウショウビン

珍鳥ナンヨウショウビン 沖縄本島で初確認
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-556215.html
「まさか…」沖縄野鳥研究会もビックリ! 青い珍鳥、沖縄本島で初確認
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128497
f:id:sueme:20170817134501j:plain

背中の青い羽根が美しいナンヨウショウビン1羽が15日までに、沖縄本島で初確認された。沖縄野鳥研究会の◯◯代表が10日、豊見城市漫湖で発見。「国内では珍しい鳥でまさかと思った」と話している。(沖縄タイムス)「とても美しく興奮するような出合いだった」と喜びの胸中を語った。(琉球新報

すごい鳥ですね! 一度ぐらいはアカショウビンを見てみたいと思っているのですが、ナンヨウショウビンなんて夢のまた夢、きっと生涯見ることはないんだろうなあ。もっとも、わざわざ見に行きたいとまでは思わない。カメラマンの群れを見に行くようなものですからね。

とよみ大橋では15日、望遠カメラを構える人が集まり、羽繕いしマングローブ林を飛ぶ様子を収めていた。(沖縄タイムス)「観察する際にはぜひ静かにそっと見守るなどのルールを守ってほしい」と呼び掛けた。(琉球新報