SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍しい野鳥の姿(秦野市)

赤松の中にイスカはだの野鳥の会「初めての観察」

https://www.townnews.co.jp/0610/2018/02/16/419733.html
f:id:sueme:20180218152228j:plain

はだの野鳥の会の◯◯会長が2月5日、塔ノ岳へ登山中に野鳥イスカを観察した。イスカは神奈川県内で観察されることは稀で、40年間観察を続けている同会では初めての観察だったという。

秦野市ってどこにあんのかもなんて読むんかも知らんかったけど、ああ、そう、イスカ珍しんだ、神奈川県って、って感じ。まあオレもここ数年は本気で探してないないせいか見てないけどね。

問題は記事の後半だ。

モズが手乗り平沢の安藤さん宅の庭先で

f:id:sueme:20180218152543j:plain

モズは◯◯さんが家のそばで畑仕事をしていると近くの枝に留まって「チッチッチッチッ」と鳴く。◯◯さんはそんなモズを穏やかな表情で見つめ、土を耕し、掘り起こした土の中に虫やミミズを見つけると、それを手に乗せ「おーい」と呼ぶ。すると、モズは近くの枝から素早く飛んで来て、一瞬だけ指先に留まりミミズを咥えてさっと飛び去る。

おいおい、いいのか?
これって完全に自己満足目的の餌付けじゃん!

妻の◯◯さんは「心を許しているみたいで、羽根を振るわせてうちの人とお話しているの」と笑う。

勝手に擬人化すんな!
信頼関係なんて全く無いわ!
ただそこにエサがあるから来るだけだっちゅうの!

自然観察施設くずはの家の◯◯さんは「野生のモズが人の手に乗り餌をもらうのはとても珍しい。鳥を自然にあるがまま親しもうと日本野鳥の会を創始した中西悟堂さんの言葉に通じるものがある」と話した。

なんで餌付けして手乗りにすることが「鳥を自然にあるがまま親しもう」に通じるん?
完全に矛盾してる苦し紛れのコメントやんか!
こんなんニュースにして載せるなや!
腐っとるわ