SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白いスズメ 磐田

白いスズメ 磐田の○○さん撮影
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20190328/CK2019032802000018.html
f:id:sueme:20190331202247j:plain

磐田市川袋の会社員○○さんが、白い羽毛に覆われたスズメを自宅の庭で撮影した。色素の減少により羽毛が白化した白変種とみられ、全国的に珍しいという。

久しぶりの白雀ニュース。

掛川花鳥園のバードスタッフチーフ○○さんによると、突然変異のアルビノではなく、何らかの原因で色素が減少した白変種とみられる。

ここ、大事ね。アルビノと白変種の違い。

白い外観は目立つため、外敵に襲われたり仲間に入れてもらえなかったりして、成鳥にまでなるのは珍しいという。

これは個人的には疑問持ってる。白い個体は寿命が短いというデータはたぶんないんじゃないかな。個体数も少ないから出しようがないんだろうけど。エナガみたいな白い鳥だって絶滅していないんだし。

ちなみに過去の白スズメニュース。
全身まっ白でも…スズメ! アルビノではなく「突然変異の白変個体」 船橋 - SuemeSublog
福島で珍しい「白いスズメ」 - SuemeSublog
奈義で白いスズメ見つかる - SuemeSublog
白いスズメ:住宅街に“綿ぼうし”姿見せる 福岡・前原 - SuemeSublog
鳥ヲタ、白スズメのつがいをアントリム州で発見(英国) - SuemeSublog
美白スズメ 街の人気者(滋賀県) - SuemeSublog