SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥「コスズガモ」 今冬も飛来

珍鳥「コスズガモ」 今冬も飛来
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20191218514055.html
f:id:sueme:20191225163214j:plain

白鳥の飛来地として知られる新潟県阿賀野市の瓢湖に、北米に生息し、日本国内での確認は非常に珍しい「コスズガモ」が昨年に続き今年も飛来した。県野鳥愛護会によると雄の成鳥1羽で、足に個体識別用の足環を付けており、昨年と同じ個体と確認された。3月上旬頃まで越冬するとみられる。

これ、今年の1月に拾ってた。
http://sueme.hatenablog.com/entry/2019/01/26/085011
「一生に一度見られるかどうかという珍しいカモ」だそうだけど、毎年来ちゃってるんだね。しかも瓢湖だから、エサ目当てで間近にやってくるんじゃないかな。
この記事では写真でキンクロハジロと並べてよく似てるって書いてあるけど、オスの場合はキンクロハジロとの鑑別は難しくないはず。むしろ、スズガモとの鑑別が問題じゃないかなあ。
コスズガモ♂とスズガモ♂の比較写真を作成しました。 | 日本の野鳥識別図鑑