SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「ハリオアマツバメ」の渡りの全経路を解明

酪農学園大学研究グループが基礎生態がほぼ不明な「ハリオアマツバメ」の渡りの全経路を解明 -- 北海道からオーストラリア東部までの長距離を行き来
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/542537
https://www.agara.co.jp/article/123309
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/545660

北海道で繁殖するハリオアマツバメという鳥が、オーストラリア東部まで渡っていることと、その全経路を突き止めた。春と秋の渡りの総移動距離は約40,000km にもおよんだ。本種の渡りは東アジアからオセアニアにかけて大きく「8の字」を描く、非常に特殊で注目すべきもの。本種は高速で飛びながらほとんど空中で生活しているため基礎生態がほぼ不明だが、個体数は激減している

当地で毎月探鳥会が行われる公園にも来るのですが、今年もすでに来ているようです。来月再来月あたりは飛翔写真を狙うカメラマンでにぎあうかも。数年前、その探鳥会にオーストラリアからやってきた家族が参加したことがあって、拙い英語で一生懸命説明しようとしたら、「だいじょうぶだ、よく知ってるよ、ついこないだまでうちの裏にいたんだから」と言ってたのを思い出す。