SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥「ヨーロッパヨシキリ」日本国内で初確認

珍鳥「ヨーロッパヨシキリ」日本国内で初確認 アフリカで越冬するはずが、なぜか鳥取
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/194283

ヨーロッパや西アジアで繁殖する野鳥「ヨーロッパヨシキリ」が、日本で初めて鳥取県米子市内で観察記録され、日本鳥学会誌に掲載されました。(中略)捕獲当時は種類が分からず、翼の長さやくちばしの長さなど、各部位の長さや体重を計測・撮影した結果、ヨーロッパヨシキリと判断。

こんなの目の前にいたとしても、なんだオオヨシキリか、で終わってしまう。いや、実際これまで日本に入っていたとしても、それで見過ごされていたことも多々あるんだろう。これは専門家が捕獲したのを見て違和感を覚え、いろいろと計測した結果、だからこそ分かったのだと思う。

いや、それでもね、僕はかねてから、すんごく細かい形態の違いだけを手がかりに、これはヨーロッパ○○だね、っとか言ってるベテランバーダーたちに、言いたいことがある。あの超詳しい○○さんが言ったからこれはヨーロッパ○○で間違いない、みたいな鑑別の基準になってしまっている、各地域に点在するベテランバーダーたちのことだ。○○さんが言ったからという、形態だけを手がかりにした個人の主観が鑑別の基準になってしまっている、これって全くもって非科学的な話じゃないか? SNSでもそうだ、トウネンの群れの中にヨーロッパトウネンが○羽混ざっていました、とか言いながら写真をあげて、自分はめっちゃ鳥に詳しいってアピールしているそこの君! 君がヨーロッパトウネンと言ったその個体の何羽かは、たぶん、いや、ぜったい普通のトウネンだぞ、俺は君がDNAでも調べない限り、ぜったいに信じないね!

しかし、ヨーロッパヨシキリは、国内で確認された記録がないため、千葉県にある山階鳥類研究所でDNA分析を行い、その結果、ヨーロッパヨシキリだということが分かりました。

信じます!