SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

名張川に珍客 白いカルガモ

名張川に珍客 白いカルガモ 遺伝子の突然変異か
https://www.iga-younet.co.jp/2022/12/11/67428/

さまざまな鳥がえさを求めて飛び交う三重県名張市名張川に、珍しい白いカルガモが飛来した。通常の黒褐色のカルガモ15羽ほどと一緒に動き回り、辺りを見回したり、水中に顔を突っ込んだりと愛らしい姿を見せていた。

なんだか白化個体専門サイトのようになってきました。これまで、スズメ、ツバメ、カラスといった身近な野鳥の白化個体ニュースを集めてきましたが、身近でたくさんいるからこそ、白化個体が発見される頻度も多いのだと思います。しかし、カルガモも身近な野鳥なのに、そういえば白化個体は初めて見たような気がします。

一定の確率で現れるが、自然界では目立ちすぎ、敵に襲われやすく生存率が低いという。

たいてい白化個体のニュースには、このような文言がつくのがおきまりですが、僕はそのエビデンスを見たことがないし、同一個体が何年も続けて目撃されることもあるので、案外そんなことはないんじゃないかなあと、密かに思っています。