SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

多摩川のヒメハジロ

多摩川に珍しいお客様 ヒメハジロ飛来
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20221223-OYTNT50376/

多摩市の多摩川に、北米に生息するカモ科の「ヒメハジロ」が訪れ、大勢の写真愛好家らが撮影に訪れている(中略)23日も河川敷にはカメラの列ができ、シャッター音を響かせていた

多摩川に珍しい渡り鳥「ヒメハジロ」が飛来しています
https://tamapon.com/2022/12/24/himehajiro/

2022年12月初旬ごろからアメリカ生息の渡り鳥「ヒメハジロ」が多摩川に飛来しているとの情報を聞きつけ、12月12日に現場に行ってきました。

ヒメハジロは珍鳥で、当グログで拾ったニュースも過去数回しかないと思います。しっかしあれだよなー、いなくなってから記事にしろよなー、っとか思うのですが、ツイッターでヒメハジロで検索すると、「例のヒメハジロ見に行ってきましたー」「そろそろカメラマン少なくなったかなと思って行ってきましたー」というツイートが並んでおり、上の記事よりもよっぽど鮮明できれいな写真を見ることができます。ま、いっか。だんだんめんどくさくなってきた。