SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-01-01から1年間の記事一覧

室蘭港に越冬のマガモの群れ―波に揺られ婚活中

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/12/13/20111213m_03.html マガモ……。 やっちゃったな、石川くん!

空飛ぶコミミズクを公開 釧路

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/337498.html コミタンかわええ。

今日の顔に見える

分かってくれなくてもいいです。

ハイタカ

ハイタカです。誰がなんといおうとも。 誰がなんといおうともといいましたが、実はオオタカだったのかハイタカだったのか論争になっているようです。

カワラヒワ

カワラヒワです。誰がなんといおうとも。

バルスの後遺症

昨日のバルスの後遺症だ。 たとえば、道に捨てられているガムかなんかの包装紙が飛行石に見える。 などと思っていたら、ロボットが。 しかも何かを伝えようとしているようだ。 これは落下したときに壊れたロボット。 道端の氷の塊も飛行石に見える。 そして…

緊急キタキツネ速報

家を出て少し歩くと、あるマンションの庭で動く物体が…… 犬にしては尾がでかいと思ったら、キタキツネだった。こんな街中に 近づいても逃げない。人なれしちまってるようだ。しかも笑ってる!

今日のウクレレ院長

ジングルベル きよしこの夜 赤鼻のトナカイ 宇宙戦艦ヤマト

カップの中のこばえ

たぶん鉢植えから発生してると思うんですが、我が家では小さなハエのような虫が常にリビングを旋回飛行しています。こいつは堂々とカップの中にまで入り込み、お茶をずるずると飲んでいました。カップにレンズを突っ込むと暗黒になるので、すき間からLEDライ…

虹(消えかけ)

この窓からよく虹が見える。今日もよく見えたのだけれど、カメラを持ってきたらもうどこにあるか分からないぐらいに消えかかっていた。

雪降った

今シーズン初めて道路が真っ白になった。

21世紀のなめ猫がすごい!

http://picup.omocoro.jp/?eid=1226 なめ猫がこんなに進化していたなんて! ところでトラ、帰ってきてくれー!

11月のゾウムシ

中庭で見つけた。11月にゾウムシかよとちょっと驚く。だってここは北海道だぜ。普通にかんがえたらハナウドゾウムシ、だけどちょっと鼻が短いかな? やはりキンケクチブトゾウムシか? 分かんねえなあ。わりとどうでもよくなってる。天津甘栗は関連性があり…

昨夜の客

職場の窓を開けたらやあって感じでいました。お前だれ?

シマアオジ(音量注意)

http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/wildbird/song.php3?num=184&ext=mp3 シマアオジが美味いとは知らなかったなあ。

雪虫

雪虫すげーすげーっていう話を何日か前から聞いてたんで、えーそうかなーと思ってたら、ついに自分でもすげーって感じで出会った。だけど写真にはすげーって感じで写らないのな。人間の目って優秀だよなーと思う。

ヒメクサキリ

家を出ようとしたらドアのところにクサキリがいた。まだいるんだ。札幌はもう最低気温5℃ぐらいが普通になったよ。暖かいところを求めてドアに寄ってくるんだろうか。成虫で越冬するわけじゃないよね。もう死ぬんだよね、お前。ちなみにクサキリクサキリゆー…

チョウゲンボウの白化個体

http://blog.livedoor.jp/gnohara/archives/2264985.html 猛禽のアルビノ探してたらみつけた。完璧だね。目は赤くないけど。

変なカモ

http://azumino-herb.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-f12c.html ネットを徘徊してたら偶然みつけた。マガモと何かの交雑だろうか。あるいはアヒルとの交雑?

白いジョウビタキと白いベニマシコ

鳥についていろいろ調べていたら偶然みつけたので拾っておく。白いジョウビタキはうわさで聞いた覚えがあるけど、白いベニマシコってなんか笑える。 http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/details.php?bid=452 http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/de…

宮島沼マガン

行った。残念ながら朝の飛び出しは濃霧でほとんど見えず。ただ、あれほどの濃霧も初体験で、突然目の前に現れるマガンというのも新鮮な体験ではあった。 こんな感じ。 写真はもうどう撮っても毎年同じなのでやる気なし。 朝食から帰ってきたマガンの老若男女…

宮島沼マガン

本日は20,000羽とのこと。いつ行こうかな、9日にしようかなと思っているところ。何羽になっているだろう。ところで先日の虹の写真は、よく目を凝らすとダブルだったようです。あと、ハヤブサはかなり若だそうで。

虹、チゴハヤブサ、ハヤブサ

今日見た虹。 話は突然かわるけど、左側のマンションの屋上のテレビアンテナ、 拡大するとここね、ここに、数日前のことだけれど、チゴハヤブサがとまって羽繕いをしているって午前6時にカミさんにたたき起こされた、かすかな記憶がある。夢だったのかもしれ…

宮島沼マガン

29,000羽とのこと。来週ピークだな。来週末では遅いか?

宮島沼マガン

9/30は25,000羽とのこと。あれ、減った。ピークは来週中か?

映画『手紙』を疑って見るとこうなる

http://otsun.blog46.fc2.com/blog-entry-855.html 疑い過ぎに笑いました。さすが作家の視点ですね。

タカの渡り

http://d.hatena.ne.jp/mhe7200/20110926/1317033475 先日私の拙い写真を出しましたが、まったく脱帽ってかんじです。ハチクマは色や模様がバラエティ豊かですが、それにしても多すぎて笑うしかありませんでした。お見事。

震災ストレス?白い羽のカラス 宮古・閉伊川河川敷

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110927_6 部分白化じゃないでしょうかね。だとしたらそれほど珍しくはないです。別に震災とは関係ないでしょう。

シベリアから長旅の羽休め…マガン2万羽飛来

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110927-OYT1T00024.htm 今年もそんな季節です。ピークは5−6万でしょうか。来週末に行こうと思ってるのですが、ひょっとすると遅いかも。なかなかタイミングが難しいです。 追記:9/26が20,000羽で、9/28が29,500…

今日の顔に見える