SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しぇの起源

僕が欲しい物に対して使っているのは「欲しぇ」タグなんだけど、なぜ「欲しい」ではなく「欲しぇ」なのか、その理由は自分でもよく分からないでいた。最近までは「なっまら欲しぇー!」という北海道弁からきてるんじゃないかとか漠然と考えていた。「ほしぇ…

お正月カミさんの実家に行ったとき、「あんたたちの部屋には緑が少ないからこれを持っておゆき」と言って、義母が鉢植えの草を2本パキンパキンと切って渡してくれた。しばらく水に差しておいたら根が出てくるから、そうしたら鉢に移しかえなさいとのことで…

アメリカコハクチョウ、3年連続で鳥取・米子に飛来

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre4/20090126-OYO8T00381.htm たいへん分かりやすい写真です。くちばし。

美白チョウへ羽休め/池間島 オオハクチョウ飛来

http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-01-27-M_1-023-1_001.html?PSID=ea4e13c5cf658e8a7515823fa06ce1a6 宮古野鳥の会によると、同湿原近くの農業用ため池で今月六日にも確認された。同会の金子進事務局長は「宮古島では初めての飛来。会員も、オオハク…

暖冬うらめし、オオワシ空腹 風蓮湖

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/142545.html 根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターの手嶋洋子さんは「食べやすい餌が少ないと、ハンティングに体力を使い、弱る可能性がある。例年と比べワシの目撃場所が分散しているのも、餌集めに…

ハシビロガモが越冬 群れでは初めて

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=160897 紀南地方では例年数羽程度で、20羽前後の群れが越冬するのは初めてという。 石川県では当たり前のように群れてたので、何も撮れなかったときの補欠被写体って感じでしたよ。 →KayaSumi…

カワアイサ(川秋沙) “一羽きり”の越冬

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2009012302000170.html 東京・丸の内のビル街に面した皇居・日比谷濠(ぼり)の馬場先門付近で14日、越冬するカワアイサ。赤と緑、白のコントラストが鮮やか。近くにミコアイサの姿も。 なーん…

本当はいいヤツ

自首した殺人予告犯に「いい子じゃないか」と皮肉で言ったのに、「俺が殺してやる」という言葉が忘れ去られ、やがて「いい子じゃないか」だけがひとり歩きをする。激情な性格は記憶の片隅にやられ、意外と寛大な男なんだと思われる。「意外と」の方が真とな…

海にふわふわ、幻の「雪だるま」 60年ぶり確認

http://www.asahi.com/science/update/0121/TKY200901210176.html これはけっこう衝撃的。クリオネの太っちょタイプ。しっかし、神様って天才デザイナーだよな。

今年は誕生ラッシュ? コウノトリが巣作り

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20090122-OYO8T00272.htm?from=iphoto おー、百合地の巣塔だー。懐かしいなあ。

どこから来たのコクチョウ 仙台・大沼で2羽確認

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090122t15035.htm 仙台市若林区荒井の大沼で、2羽のコクチョウがいるのが見つかった。近所の人の話では、20日に飛来したという。主に南半球に生息する鳥で、日本で見られるのは珍しい。<中略>市八木山動物公園…

東京ケーキ原宿クレープ

先日、近所をパトロールしたときに見つけたお店です。きっと大都会東京のみなさんは、すごく美味しいものを食っているに違いないとは思います。でも僕はあまり東京に行ったことがなく、どういう味なのか全く知らないので少し不安を感じてしまいました。そこ…

大雪

たくさん雪が降ってます。こういうときこそ写真を撮らなきゃ、でもこんなときにカメラ出したくないよね、立ち止まってるだけでも頭の上に雪が積もってくるのに、でもこういうときこそ写真を撮らなきゃ、って誰かさんが言ってたような気がするので撮りました…

トキ3羽“危機一髪” カラスと空中戦

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090120/scn0901202044007-n1.htm 3羽が加茂湖周辺で餌を食べていたところに、10羽以上のハシブトガラスが次々に飛来。カラスはトキに直接襲いかかることはなかったが、声を上げながら逃げまどうトキと“空中戦”…

今日はデーモン小暮閣下+輪島大士

ということで、今日の相撲中継は必見ですよ。いやあ、輪島さんといえば、やっぱり黄金の左ですよね、とかいうところ、いやあ、輪島さんといえば、やっぱりゴールデンアームボンバーですよね、なんていう会話があったら嬉しいなあ。 ところで、今BSの方の中継…

コガラかハシブトガラか

石川県にいたときはカラ類の群れといったらほとんどシジュウカラとヤマガラだったので、こっちにきてコガラやハシブトガラを見ると北海道に帰ってきたんだなあと実感します。ところで、これって最初はコガラだと思って見ていたのですが、ハシブトガラのよう…

愛好家らそっと見守る 日南にハヤブサ飛来

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=14252&catid=5 NTT日南ビルに現れたそうです。ビル街を森と見立ててしまう猛禽類、人間としては大事にしてやりたいですね。

コウノトリ:17羽が大集合、巣作りへ 兵庫・円山川

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090117k0000m040056000c.html そういえば円山川の温泉の話をまだ書いてなかったなあ。今度やりますか。

ホームドア

でね、続きなんですけど、バスを降りたら地下鉄に乗り換えるわけなんだけども、その俺がいつも利用する駅にも、ついについにホームドアが設置されるんっすよ。ご覧のように、まだ工事の途中ですけどね。なんといっても札幌市営地下鉄といえば自殺の名所です…

俺専用バス

いやー、つまんねー話だけど、ちょっと聞いてくださいよ。仕事の帰りにいつものようにバス乗ったんですよ。俺の乗るところが始発なんで、バスは俺が乗ってからも発車時刻までの少しの間はそこで待つわけですよ。ところがね、全然他の客が現れないんだ。そし…

銀世界で恋に落ち 豊岡の放鳥コウノトリ

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001655757.shtml すばらしい光景です。美しい。一瞬タンチョウかと思いました。両方リングがついてますね。もっと大きい写真だったらまた個体識別確認をしてしまうところです。今年の夏も期待できそうですね。

ハクチョウ受難 交通事故多発 市街地餌付けで?

http://www.tokachi.co.jp/news/200901/20090115-0000406.php 帯広市内でこの冬、ハクチョウの交通事故が相次いでいる。餌付けに引き寄せられて市街地に飛来することが原因とみられる。野生動物への餌付けは事故以外にも、生態系への影響や感染症拡大の危険…

ハクチョウ9000羽飛来 酒田

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20090114-OYT8T01007.htm ハクチョウの飛来数日本一で知られる最上川スワンパーク(酒田市)で、ハクチョウの保護活動に取り組んでいる市民団体「酒田市白鳥を愛する会」(碇谷啓二会長)は14日、今季の同…

横綱の休場

すでに各方面で言われてることかもしれませんが。 大鵬は途中休場も含めて昭和42年九州場所から5場所連続休場したが、3場所連続全休のあとに出場した昭和43年秋場所に優勝で復活しています。そしてその後も度重なる休場をはさんで5回も優勝しています。 輪島…