SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白いツバメ撮影成功、幼鳥で突然変異アルビノか 岐阜・山県市

白いツバメ撮影成功、幼鳥で突然変異アルビノか 岐阜・山県市
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/407156

岐阜県山県市岩佐地区周辺に、白い1羽のツバメが現れた。きょうだいとともに仲よく飛び回っている様子が見られた。(中略)「日本野鳥の会岐阜」によると、白いツバメは突然変異の一種で「アルビノ」とみられる。白色の体に黄色いくちばし、赤い目が特徴だという。(中略)「目につきやすく敵に狙われやすい。次の年に戻ってくるのを見ることは少ない」と説明する。

久しぶりに白いツバメのニュースを拾いました。「目立つので外敵にすぐやられて短命」というコメントがつきものですが、エビデンスはあるのでしょうか? そうするとシマエナガなんかとっくに絶滅してるのでは?
過去にも白いツバメニュースはいっぱい拾っているので、こちらからどうぞ
白, ツバメ の検索結果 - SuemeSublog