SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち雪

とても春だなあとは思えない。夢は蓮田で鳥を探しているうちに暗くなって迷ってしまうとか(きっとこないだ夜明け前からウトナイ湖に行ったからだな)、車ごと水中に落ちて「あ、これで俺死ぬんだな」と思ったとか(きっとコレを見たからだな)、高層ビルの…

小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00754.htm 警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。 陰謀とか分かんねえけど、またピ…

絶滅危惧・クロサギの両脚に釣り糸、餌取れず衰弱か…佐賀

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090328-OYT1T00997.htm http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20090329-OYT8T00081.htm シラサギという鳥はいないんだってばあって何回も言ってるけど、クロサギという鳥はいるんですよねえ。しかもこのクロサギ…

ヤンバルクイナの交尾 貴重な姿撮影

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-142263-storytopic-98.html 見出しは勝手に直したんだけど、ヤンバルクイナときちんと書いてほしいね。いや、沖縄ではクイナといったら普通にヤンバルクイナなのかもしれないなあ。交通事故なんとかならないかなあ。

ツバメ「お帰り」

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20090328701.htm 津幡にツバメが帰ってきた。もうツバメのシーズンかあ。時の流れは早いなあ。津幡なつかしいなあ。

ヒレンジャク(緋連雀) 春の森を彩る

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2009032702000122.html さいたま市桜区の秋ケ瀬公園で23日、ヒレンジャク約20羽がまだ見られた。人気のキレンジャクは不在。 どうしてヒレンジャクよりキレンジャクの方が人気なのだろう。追…

ホッキョクグマ

じらすなって言われたのであげとく。 残りはここに。 http://sss.jugem.jp/?eid=792 http://sss.jugem.jp/?eid=791

藤崎に珍鳥「アメリカコハクチョウ」飛来

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/03/5854.html アメリカコハクチョウ珍鳥っていうけどさあ、毎年あちこちで目撃されてるじゃん。どうして俺見たことないんだろう。ちくしょう。えいっ、これはどうだ! これは珍しい!アメリカオオハクチョウ! もちろ…

琵琶湖で舞う恋のダンス カンムリカイツブリの求愛行動

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009032490091126.html カンムリカイツブリは何度も見てるけど、こんな行動は見たことないや。

ツクシガモ、野田で撮影 県内では初確認

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090324_P ツクシガモは中国やシベリアなど大陸に生息する大型カモで、国内では主に福岡県などに越冬のため飛来する。 ちくしょー、カミさんは石川県で2回も見たことあるそうだ。俺は野生のは見たことない…

今日の似てる

非常に微妙ですが、 このレニクラのビリーブの2分57秒からのギターリフは、 このボストンのドントルックバックの57秒からのサビのパクリでしょうか。

コウノトリ卵、カラスの餌食に=親鳥離れたすきに襲われる−

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009032301008 兵庫県豊岡市の研究機関「県立コウノトリの郷公園」は23日、コウノトリが産卵した卵をカラスが食べたと発表した。放鳥した2歳の雄と、大陸から飛来したとみられる野生の推定3歳の雌(通称「エヒメ」…

円山動物園2

円山動物園を飛び越して旭山動物園に行く内地人が許せません、こんばんは。 前回の「円山動物園」には意外に多くの反響をいただき、とてもびっくりしました。私の「動物園に行って動物を写さない」という手法によって、一部の方が惑わされたようです。私は動…

今日の頭音

木田元先生が、人間死の間際なんてろくなこと考えねえ、手術してもう死ぬかなと覚悟したときに思い浮かんだのは、ああ、あの歌覚えようと思ってたけどまだ覚えてなかったなあ、ということだったと言ってた。その歌がこれ。木田元先生とふきのとう、結びつか…

コウノトリ「粘り勝ち」 “電柱営巣”を容認

http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/0001761719.shtml 何度か巣を撤去し、近くの巣塔への営巣を促したようですが、それでもしつこく電柱に巣を作り、いよいよ産卵が近いということで人間の方が根負けした模様です。一応感電予防のため、巣を電線から少し…

赤石のペア、2年ぶり産卵確実 放鳥コウノトリ 

http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/0001761721.shtml 一昨年同じ赤石で産卵するも失敗し、昨年は福田で繁殖に成功したペアが、今年は赤石でのリベンジということで、どうやら産卵しているようです。

観察か連れ戻しか 放鳥トキ、環境省と地元に考え方の違い 新潟

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090317/ngt0903170219003-n1.htm 本州に渡ったトキを連れ戻したい新潟県・佐渡市vsこのまま様子をみたい環境省・専門家。関係ないけどトキのマーキングはコウノトリと比べると美しいなあ。

ピッツバーグの「東京」と野茂英雄

先日NHKで放送されたジェロの密着ドキュメントは、前回放送されたのものと少し編集の仕方が異なるような気がしたが、ジェロ、母親、そして祖母という親子三代にまつわる感動的なストーリーに仕上がっていて、特にジェロの母親が何十年ぶりかで来日を果たし、…

ウルトラマンA

ウルトラマンAの南夕子役である星光子さんとその娘さんのブログが話題になっていたようだ。南夕子の突然の降板は、男(北斗)と女(南)が合体するという設定が性的で子どもにふさわしくないというのが理由だと記憶していたのだが、それは都市伝説だったの…

今日のウクレレ院長

俺に聞こえているとばれたので、どうも遠慮気味になってしまって、すぐ切り上げた。同窓会での演奏が迫っているらしく、ラインナップも限られたものになってきており、昨日と大差はない。なんかこの企画は早くも終焉を迎えているようだ。 珊瑚礁の彼方に 小…

今日の頭音

なんかレニクラがマイブーム。この曲はあの曲のパクリと言われてるけど、ほんとなのかな。ということで、あの曲を今一度聴きなおす。 あの曲。 すげー。なんか似てるとかどうでもよくなってきた。レニクラもどうでもよくなってきたぞ。やっぱモーリス・ホワ…

ウトナイの餌付け男

http://birrrd.kitaguni.tv/e888861.html うーん、来週行くんだけど、どうしよう。俺、激情しちまったらどうしよう。

ホワイトデーだから? 小松に白いカラス

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20090314701.htm 久しぶりの白いカラスですが、残念ながら部分白化ですね。 参考⇒id:sueme:20071110:p1

野生の恋人できた 豊岡の放鳥コウノトリ

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001756587.shtml 放鳥コウノトリに野生の恋人ができたという見出しだ。だけど、この野生のコウノトリは何度もお伝えしているように通称「エヒメ」と呼ばれている有名スターなのだ。だって野生の方が断然珍しいわけで…

今日のウクレレ院長

もうちょっとしたら始まると思う。 始まる前にブクマありがとう。今日はいずれも熱唱でしたが、ハワイアンが多くてよく分からなかったので、本人に直撃してお聞きしました。え?聞こえるの?って驚かれました。先生、外来にまで響き渡っています。知らない人…

今日の頭音

90年代にはロックからすっかり遠ざかってしまった私ですが、それをかろうじて細い1本の糸でつなげてくれたのがレニクラのような気がします。っつってもレニクラはただ頑なに70年代のサウンドにこだわり続けただけっちゅう話かもしれませんけどね。ジョン・レ…