SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥シマアジのペア

珍鳥シマアジのペア 旅の途中で和歌山・田辺に
https://www.agara.co.jp/article/365656

旅の途中に日本へ立ち寄る珍鳥シマアジ(カモ科)のペアが15日、和歌山県田辺市下万呂の天王池に飛来した。日本野鳥の会支部会員は「県内で目撃されるのは珍しい。紀南ではほとんど確認されていない」と話している。

当地ではシマアジコガモなどの群れに混ざることがときどきあり、見つけると嬉しいけれど、それほど珍鳥というわけでもない。記事中の写真のオスのように繁殖羽であれば非常に目立つ目の上の白ラインで間違えようはないが、メスや、オスでも繁殖期を過ぎたエクリプスは地味なので、他のカモの群れに混ざっているとなかなか見つけにくい。ちなみに私は、2年前の夏、コガモの群れが飛んでいると思って撮った写真が、あとで見るとそのうちの一羽がシマアジだったので、これは詳しい人に会ったときに見てもらおうと思っていつも携帯している"ほぼ日手帳"のカバーに入れておいたのだが、今でもなんとなくそのままになっている。