SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降ったよ。歩いてるとみんなが追い抜いてくって麿が嘆いていたよ。じゃあね。

だまされる自販

杉並区のタカ

先日フジテレビのニュースで商店街にタカが現れて警察とかも出動し騒然となったと言ってたけど、いったい何の鳥なんだか専門家の説明もなく、そもそも何の鳥なんだかということに誰も関心がないようであったことが僕には驚きだった。一瞬しか映らなかったの…

札幌のオジロワシ

オジロワシは何度も見てるけど、札幌市内の、こんなうちの近所で、あんなにゆっくりと旋回しているのを見たのは初めてだった。僕はカメラを持っていることを忘れてずっと双眼鏡で見ていた。飛翔しているオジロワシが羽を広げた姿は「長方形」に見えると教え…

カモとアヒルが仲良く泳いでいます・古利根川春日橋付近で目撃

http://www.tobuyomiuri.co.jp/newnews/101108kamo.2.html 日本人はアヒルと聞くと白いアヒル(シロアヒル)を思い浮かべるので、上の写真を見てなんの疑問の持たずにアヒルとカモがいっしょに泳いでると考えるのも無理はありません。しかし、アヒルのオリジ…

ヒグマ早く寝ないべか

カイツブリ

一羽だけ顔がまだマダラなの。親子か?年の離れた兄弟?

ライファーヤマセミ

今日はこの鳥を見ました。実は生まれて初めて見ました。 ちっちぇー。こりゃ大砲で近くに来るの待ち伏せとかしないとまともに撮れないなあ。でもカワセミよりだいぶでかい。思ってたよりでかい。 無理矢理切りだしてみた。 飛んでるところも見た。久々のライ…

ホオジロガモ

ぱっと見マガモとカワアイサとカイツブリしかいない池に一羽だけ潜ってばかりいる黒いカモを発見! 遠かったのでほとんど等倍切り出し。頬が白くないけどホオジロガモと判明。現場ではオスの第一回冬羽かなという話であったが、こうして写真をよく見るとどう…

今度こそ今シーズン最後の虫

昨日、今シーズン最後の虫なんて言っちゃったけど、小春日和の今日、虫に出会ってしまったので、その瞬間ぼくは嘘つきになりました。 ムーアシロホシテントウ、とまるで最初から知ってるかのように最初にそう書いたんですが、実は図鑑とにらめっこしながら、…

今シーズン最後の昆虫

今年はまさに今シーズン初めの日である啓蟄の日に蛾を見ました(啓蟄(カシノシマメイガ) - SuemeSublog)。そして立冬を迎えようという今シーズンの終わり、同じ場所でまた蛾に出会いました。 ただし、こんどは窓ガラスの外です。 型板ガラスなのでフォト…

「赤とんぼくん」で故郷に愛着を たつのの新ゆるキャラ

http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201011030149.html 童謡「赤とんぼ」のふるさとをPRするたつの市で、ゆるキャラ「赤とんぼくん」が誕生し、3日に開かれた市民まつりで披露された。遅まきながらゆるキャラ界へ参戦した赤とんぼくんに、市民は…

南国に珍鳥アカアシチョウゲンボウ 赤いクチバシと脚

http://mytown.asahi.com/areanews/kochi/OSK201011030105.html 飛来を聞きつけた関東や近畿、四国の野鳥愛好家が一目見ようと集まっている。 見たすぎて死ぬ。

とぐろイモ 掘ってびっくり、食べてほくほく 小田原

http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201010140459.html そういうわけで変形イモのニュースを探してたらどんどん出てくる。ぼくのイモもどこかの新聞社に連絡すればよかったかなあ。

掘ったら「ハト」が出た!? 実は…サツマイモ 七ヶ浜町

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/11/20101102t15001.htm 七ケ浜町にある上司の畑で、子どもたちに自然に親しんでもらおうと行った芋掘り体験での出来事だった。「体長」26センチ。頭部は大きいものの、くちばしや羽、尾っぽなどの輪郭が見事に出ている。…

まるで双子のカモ 猛暑でサツマイモ変形?

http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12886234514643 2羽のカモが首をからませ、じゃれ合っているように見えるサツマイモを発見。離すと、2本はほぼ同じ形、同じ大きさで、「雄と雌の双子のようにも見える」 よく分からないけれど、こういう変…