SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲:苦労人・隆の山 チェコ出身初の関取昇進確実に

http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20110520k0000e050007000c.html 初土俵は01年九州場所。身長185センチ、体重88キロ。軽量もあって幕下と三段目を行き来する時期が続いた。兄弟子の西岩親方(元幕内・隆の鶴)は「入門当初は米が苦…

普通

昆虫のきれいな写真出してる人もぼちぼちいるけど、札幌まだ寒いのよ。5月の半ば過ぎて5℃10℃とかなのよ。もうやんなっちゃうわ。珍しい虫なんかまだいねえよ。 スジグロシロチョウ。よく見るチョウ。 よく見るハナアブ。あんまりよく見るからナミハナアブっ…

ムギマキ

市内某公園でムギマキに出会ったけど、そぉっと近づけばそぉっと遠のいて常に我々と一定の距離を保ち、そして我々を嘲り笑うかのように道路の真ん中に現れては消えを繰り返してくれた。 もっとも近づけたのでこのぐらい。APS-Cで400mm。 しょうがないのでト…

掛け時計の上に巣作り定着? 愛鳥週間始まる

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110510/CK2011051002000114.html 愛鳥週間(16日まで)が始まった10日、福井市城戸ノ内町の一乗谷朝倉氏遺跡復原町並では、掛け時計の上に巣をかけたツバメが元気に飛び回り、観光客らの目を楽しませていた。…

ツバメチドリが飛んできた 四万十に5羽 珍しい渡り鳥

http://mytown.asahi.com/areanews/kochi/OSK201105080084.html ツバメチドリは5年以上前に見たことがありますが↓、5羽もいっぺんに来るとは珍しいですね。 http://sss.jugem.jp/?eid=165 http://sss.jugem.jp/?eid=168 http://sss.jugem.jp/?eid=173

はてなキーワードをいじっていたら……

久しぶりに鳥名のはてなキーワードをいじっていたら、コマドリのリンク先からすごいの見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/digibirds/20110511/1305039923 すげー。脱帽。キーワードの写真差し替えてくださいよ。 →差し替えてもらえました。美しい写真で満…

鳥の見分け方と恐るべきパターン認識

なんか知らんけど鳥の名前が自動的にはてなキーワードリンクにならんなあ。どうしてだろう。→最初から「ちょっとした更新」にチェック入れてたからだった。まあそんなことはどうでもいいのだけれど、僕はいまだに鳥を見分けるのが苦手だ。そんな僕でも、鳥見…

夏鳥珍鳥続々

今日は札幌市内の都心に近い方の公園で探鳥会です。エゾヤマザクラに続いてソメイヨシノも開花。肌寒いですが、花見客はピークを迎えている模様。こんな状態で鳥なんか出るのか? (一説には煙に誘われた虫に誘われて鳥が出るともいうが) ところが心配無用…

夏鳥飛来

札幌市内は昨日今日でやっと夏鳥たちが飛来した模様。 いきなりオオルリの出迎えをうけた。今日はもうこれで帰ってもいいかなとさえ思った。他に見ている人もいたので、飛ばしちゃ悪いからあまり近づけなかった。 ハシブトガラが巣に巣材を運んでいた。夫婦…

無名の虫たち

寒くてぱっとしない連休となった。北部では雪も降っている模様。しかし、かろうじて春とはいえる。まわりの虫たちもいくらか活動を始めている。でも、そういう気の早い虫たちは、往々にして名前が分からない。基本的に種が同定できなければ写真をアップしな…

ウグイス色

しつこいようだけど、ウグイスは茶色い。 うぐいす餅はうぐいす色か?|スミルノフ教授公式ウェッブサイト

夏鳥が来ない

市内の公園で鳥探し。なんか留鳥と冬鳥しかいないな。ウグイスのさえずりも無し。どうなっちゃってるんだろう。まあ来ないってことはないだろう。ちょっと遅いだけだ。別に問題じゃない。困るわけでもないし。 エナガがいた。なんか花びらみたいなのくわえて…