SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島沼に行った

遅ればせながら宮島沼に行った。今春のマガンのピークは72,000羽ぐらい。今朝も60,000羽ぐらい居たそうだ。しかし本日は昼間に行ったので、マガンは周辺の田んぼに居て、沼では一羽も見かけなかった。マガンを見にいったというよりはアリスイを見にいったよ…

円山動物園に行った

円山動物園もこの数年ですっかり垢抜けちゃった。ホッキョクグマの子どもも元気だったし、新しいは虫類両生類館も盛況だった。ホッキョクグマ親子の写真は撮ったけど整理が面倒なので省略。 ミツヅノコノハガエル。は虫類両生類以下省略。 それよりも顔に見…

北見に幻の渡り鳥 ナキイスカが飛来

http://www.youtube.com/watch?v=ladRL-AESfs ただのイスカでさえさんざん苦労してやっと出会えた今シーズンだった。ナキイスカなんて一生出会えないと思う。ところがこのナキイスカ、先月は私がよく行く札幌市内の公園でも目撃されたそうである。

珍客のクロツラヘラサギ 余市

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/287046.html 私が最も出会いたいと思う鳥第一位のクロツラヘラサギが北海道に来ているようだ。鳥ヲタたち、その中でも特に長玉族は独自のネットワークを駆使して情報を交換し合い、きっと自慢の大砲で取り囲んでい…

ウエットスーツが羽がわり、羽が抜け落ちたフンボルトペンギン

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2794317/7045568 シンガポールの野鳥公園「ジュロン・バードパーク(Jurong Bird Park)」で4日、ウエットスーツを着用した10歳のフンボルトペンギン。このペンギンは去年、羽がすべて抜け落ちてしまった。…

半減期

世間の数学の知識は、比例・反比例とか、何々の何倍、というあたりまでなんだなあと思った。つまり、身に染み付いているのは直線的な、一次関数のレベルまでということだ。でも無理もないと思う。僕は、たまたま細胞内のいろいろな物質や電気的な変化を測定…