SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高浜の上空飛ぶ白いトビが話題に

高浜の上空飛ぶ白いトビが話題に 突然変異で色素抜けたか幼鳥か http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/79311.html 福井県高浜町内浦地区で、突然変異でメラニン色素が抜けたとみられる白っぽいトビが飛んでいる姿が見られ、住民らの話題になって…

白いウニが仲間入り

白いウニが仲間入り 宮古・県立水産科学館 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150702_9 宮古市日立浜町の県立水産科学館の展示に、全身真っ白のキタムラサキウニが仲間入りし話題となっている。同館によるとアルビノ(白化個体)か白変種とみ…

ハトかと思いきや…白いカラス!

ハトかと思いきや…白いカラス!/三豊で話題に http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20150710000206 日本鳥類保護連盟専門委員の岡さんによると、このカラスはハシボソガラス。カラスの生態に詳しい宇都宮大農学部の杉田教授は、色素を作る遺…

アカショウビン保護 「火の鳥」とも呼ばれる渡り鳥

珍鳥 アカショウビン保護 「火の鳥」とも呼ばれる渡り鳥 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150926/CK2015092602000129.html 赤く太いくちばしと、赤みがかった全身から「火の鳥」とも呼ばれる夏の渡り鳥アカショウビンが、川崎市中原区の馬場総…

石垣島に続々渡り鳥が飛来 国内数例のカタグロトビも

石垣島に続々渡り鳥が飛来 国内数例のカタグロトビも https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=134280 「石垣島フィールドガイドSeaBeans」の小林さんは3日にイワミセキレイを観察、その後に複数羽の渡来を確認した。5日にはヤツガシラとハ…

2羽のカイツブリ?…サツマイモ収穫でびっくり

2羽のカイツブリ?…サツマイモ収穫でびっくり http://www.yomiuri.co.jp/national/20150926-OYT1T50147.html 滋賀県米原市顔戸の漁網販売業の男性が鳥の形に似たサツマイモ2本を収穫し、「こんな形は初めて」と驚いている。長さ約20センチ、重さ約500…

住宅街のチゴハヤブサ2

"住宅街のチゴハヤブサ2"と、"2"をつけましたけど、"1"はどこじゃっていうと、それは今を遡ることおよそ1年前の記事です→住宅街のチゴハヤブサ(2014.09.03)。 自宅のすぐそばのハシボソガラスの古巣を利用していたチゴハヤブサの話で、"来年はもう少し…

ハチクマ

今年もタカの渡りを見せてもらいに行きました。タカの渡りを見に行くようになって5年ぐらい経つのですが、年1回ぐらいだと、写真も鑑別同定もさっぱり上達せず、いつまでも初心者のままです。2010年、2011年の過去ログを見なおしても、なんかあんまし記憶に…

今日の顔に見える

今日の顔に見えるです。正解は……カメムシの幼虫でした。 なんちゃらアオカメムシとか、なんちゃらツノカメムシのたぐいかと思いますが、よく分かりません。 そのうちカメムシの幼虫の勉強もしたいと思っているのですが、家族には嫌がられそうです。

今日の顔に見える

今日の顔に見えるです。 ハンノキハムシかな、と思います。

大嫌いなキジバト

僕はキジバトが嫌いなのでほとんど写真に撮りません。 どうして嫌いなのかとよく聞かれるのですが、嫌いなものは嫌いなので答えようがありません。でも、とにかく嫌いだと言われても、言われたほうのキジバトにしてみたら、いったいどのように対応したらよい…

今日の顔に見える3

顔に見えますでしょうか? 前髪おろしてるかんじでベニシタバという蛾です。

マツモムシ

先日、車のトランクを開けていたら虫が飛び込んできました。なんと、マツモムシじゃありませんか! ちょっと捕獲して泳がしてみました。いやー、でも素手で捕まえたその時、指に激痛がっ!こんなするどい口をお持ちだったなんて……。 数時間痛みました。 小魚…

今日の顔に見える2

個人的にはこっちの方が怖い……。なんかの霊だべか……。

今日の顔に見える

今日の顔に見えるです。簡単ですね、正解はこちら!顔っちゃあ顔かもしれん。