SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハトかと思いきや…白いカラス!

ハトかと思いきや…白いカラス!/三豊で話題に
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20150710000206
f:id:sueme:20150929152712j:plain

日本鳥類保護連盟専門委員の岡さんによると、このカラスはハシボソガラス。カラスの生態に詳しい宇都宮大農学部の杉田教授は、色素を作る遺伝子が欠損したアルビノ個体とみている。大阪市立自然史博物館の和田主任学芸員は「羽だけでなく、くちばしや脚まで広範囲に色素を持っていない白化個体はとても珍しい」という。

実はこれ、ちょっと古いニュースで、7月13日に拾った"真っ白なカラス見つかる 香川"と同一個体と思われますが、この記事の写真が、その完璧な白さをよくとらえていたので再び拾うことにしました。部分白化はたまに見かけますが、ここまで完全な白化個体、すなわちアルビノとなると、たしかに珍しいですね。