SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

岐阜・七宗の自生イタドリが真っ白に

岐阜・七宗の自生イタドリが真っ白に 葉緑体がないアルビノに突然変異か
https://www.chunichi.co.jp/article/697644

山あいに自生するイタドリの真っ白な個体が七宗町神渕で見つかった。突然変異で発生した葉緑体ができないアルビノとみられるが、1メートル以上に成長。専門家は「たまたま環境の条件でうまく生育した珍しい例」と話している。

当ブログ、昔は白化個体のニュースは鳥に限らず、哺乳類、爬虫類、両生類、魚類、なんでも拾っていたけど、最近はすっかり面倒になってスルーしていた(例の白いパンダもスルーしている)。しかし、植物の白化は初めて見たような気がするので、思わず拾ってしまった。葉緑素が無くても生きていけるのね。びっくり。