SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島沼マガン

9/30は25,000羽とのこと。あれ、減った。ピークは来週中か?

映画『手紙』を疑って見るとこうなる

http://otsun.blog46.fc2.com/blog-entry-855.html 疑い過ぎに笑いました。さすが作家の視点ですね。

タカの渡り

http://d.hatena.ne.jp/mhe7200/20110926/1317033475 先日私の拙い写真を出しましたが、まったく脱帽ってかんじです。ハチクマは色や模様がバラエティ豊かですが、それにしても多すぎて笑うしかありませんでした。お見事。

震災ストレス?白い羽のカラス 宮古・閉伊川河川敷

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110927_6 部分白化じゃないでしょうかね。だとしたらそれほど珍しくはないです。別に震災とは関係ないでしょう。

シベリアから長旅の羽休め…マガン2万羽飛来

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110927-OYT1T00024.htm 今年もそんな季節です。ピークは5−6万でしょうか。来週末に行こうと思ってるのですが、ひょっとすると遅いかも。なかなかタイミングが難しいです。 追記:9/26が20,000羽で、9/28が29,500…

今日の顔に見える

今日の顔に見える

なかよしラーメン

なかよしラーメンを食べるのは約20年ぶりだった。 なかよし入江店のラーメンは温かい家庭の味です。創作や、こってりラーメンが多くなった今、この味を探してご来店くださるお客様も少なくありません。 一番のこだわりは、地元室蘭産の昆布と豚骨・各種野菜…

マスイチ定点観測

去年 今年 去年 今年。新しくなってた。なんか嬉しい。

タカの渡り

タカの渡り探鳥会に行ってきました。 ノスリ チゴハヤブサ チゴハヤブサ オオタカあと、ハチクマ、ハイタカ、ツミなんかも出たらしいけど、天蓋の黒いシミを指さされてあれがツミだよといわれても僕にはやっぱり天蓋の黒いシミにしか見えなかったので写真は…

今宵の客:フタモンカスミカメ

どういうわけか、家の中にフタモンカスミカメが! 私的メモ:臭いのはカメムシ科、マルカメムシ科、クヌギカメムシ科、ツノカメムシ科の4科

マルガモか?

都市公園の池にいるのはカルガモが普通だと思うんだけど、札幌の場合はマガモが普通で、カルガモは少ないです。そんなマガモの群れの中にカルガモを見つけたので写真に撮ったのだけど(金沢にいるときゃまず撮らなかった)、帰ってきてからよく見ると、クチ…

円山公園での餌付け

オシドリは人手の多い都市公園だからこそ無事に育ったのかもしれない。しかし一方で、人手の多い都市公園の宿命は、池に餌を投げ入れる人が絶えないことだ。野鳥の会によると、餌付けによって冬を越せなくなる個体が出てくる可能性もあるそうだ。「餌をやろ…

円山のオシドリ

久しぶりに円山公園で育ったオシドリたちは、最初の8羽全員が無事に育った上に、どうやら他の群れも合流して賑わっている。もう雌雄も簡単に見分けることができるほどになった。写真はクチバシの赤が鮮やかなオス。派手な生殖羽が見られるのはもう少し先のこ…

大相撲初日

大相撲初日。今日は夢にまで見た(というか当然夢で終わるとおもっていた)隆の山の幕内初日だった。過去ログを見てもらえば分かるんだけど、僕はずいぶん前から隆の山を応援してきたし、僕が自分で撮った彼の写真もアップしてきた。そのときは一度でいいか…

イモムシ

「まず君の話から聞こうじゃないか」、その青くてぷちぷちしたイモムシが言った。

Ready, steady, goose! Spectacular sight as 1.3MILLION birds take flight at the same time

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2032667/Ready-steady-goose-Spectacular-sight-1-3-MILLION-birds-flight-time--creating-instant-migration.html このハクガンはさすがにすごい。日本じゃ数羽拝めたらラッキーだもんな。