SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路の喫茶店

たわいのないネタでも教授名義であっちに書いたほうがまだ反響があるんだなあ。素の自分としてはこっちのほうがおもしろいんだけどなあ。特に前回の「円山動物園4」なんかもう、大反響をいただいた1作目の「円山動物園」をはるかに凌ぐたわいのある傑作だ…

円山動物園4

秋のウトナイ湖

昨日のニュースにもあったように、ウトナイ湖にもマガンやヒシクイが飛来しています。そういうわけで、今日はウトナイ湖をちょっとチェックしてきました。 といっても、鳥獣保護センターや、現在道の駅を建設中の国道側は、観光客がエサをやったりしている可…

ウトナイ湖にガン・カモ飛来 冬の渡りの季節

http://www.tomamin.co.jp/2009t/t09092203.html 苫小牧市植苗の野鳥の聖地ウトナイ湖に、本格的な秋の到来を告げるガン・カモ類が渡ってきた。日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターは19日、ヒシクイ2羽とマガン1羽を湖面に今季初め…

宮島沼、秋のマガン

宮島沼のマガンについては春のレポートをぜひお読みください。 ⇒7年ぶりの宮島沼 - SuemeSublog さて、こいつらはあれからシベリアとかに行って家族を増やしたりしてたんですが、時のたつのも早いもので、ぼちぼち冬を日本で過ごすために帰ってくる季節とな…

鳴き声でバレちゃった 無許可でメジロ飼育20年超

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090829/crm0908291208010-n1.htm 23年前からメジロを飼っていた男性が捕まりました。メジロ中毒は後を絶ちませんね。違法と知っていたが姿や声が好きで飼わずにいられなかったそうです。それにしても私がちょっと…

珍しい白いカルガモの子 松本の千鹿頭池で話題に

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090909/CK2009090902000008.html 松本市の千鹿頭池(ちかとういけ)で、カルガモ親子の一団の中に1羽だけ真っ白な毛に覆われた子ガモがいて話題になっている。8羽の子ガモが7月下旬から見られるようになり、…

ツバメエダシャク

セイタカアワダチソウにとまる白い蝶を撮ろうとしたら、それは蛾でした。 これは前にどこかのビルの壁で見たやつだなあと過去のフォルダを探して出てきたのがこれです。 蛾には疎いので自信はありませんが、シロツバメエダシャクだと思います。私はツバメの…

ツバメ 梅畑が寝床 南下途中の5000羽

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=174495 ツバメのねぐら入り、懐かしいなあ。↓ 2005年のツバメのねぐら入り | KayaSumi PhotoLog 2007年のツバメのねぐら入り観察会 | KayaSumi PhotoLog 2008年のツバメのねぐら入り | KayaSu…