SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

迷鳥?いえ、春の使者です…南さつまにクロウタドリなど珍鳥飛来

迷鳥?いえ、春の使者です…南さつまにクロウタドリなど珍鳥飛来
https://373news.com/_news/storyid/191984/

春の訪れを告げる珍しい旅鳥が鹿児島県南さつま市の草地などに飛来している。ヤツガシラ、クロウタドリホオジロハクセキレイなどで、野鳥愛好家は「役者がそろった」と喜んでいる。


前回に引き続き、またまた鹿児島のヤツガシラ、鹿児島県ではもはや珍鳥ではないのかも。前回のは下甑島でかなり離れているし、撮影者も異なる。だが、渡り鳥なので同一個体の可能性は否定できないかなとも思ったが、写真を見るとどうも羽の模様が違うようだ。


白黒のセキレイといえば、よく見るのはハクセキレイセグロセキレイなんだけど、僕はこいつらの命名は失敗だと考えている。だって、どっちも背中が黒いんだから、ハクセキレイだってセグロセキレイだ。両者の違いは頬の部分が白いか黒いかなんだから、ホオジロセキレイとホオグロセキレイにすればよかったのだ。ところが、ホオジロハクセキレイって鳥はすでにいるんだな。こいつは、ハクセキレイにある黒い目線がなくて顔全体は白い。だから、たしかにハクセキレイよりもホオジロなので、ホジロハクセキレイだ。何を言ってるのは自分でもわからなくなってきたが、まあ要するに珍鳥なんだろうけど、なんとも微妙な珍鳥で、ベテランじゃないとわからないだろうな。ハクセキレイか、って見逃す可能性大だ。


クロウタドリは、ビートルズのブラックバードとして有名だ。僕は見たことないけど、ロックファンとしては生きてるうちに一度は見てみたいものだ。