SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

セグロセキレイ 変な鳥!? 正体は白変種

セグロセキレイ 変な鳥!? 正体は白変種 /鳥取
https://mainichi.jp/articles/20221221/ddl/k31/040/298000c

妙な配色に「誰だこれ?」と見た目だけでは正体を突き止められませんでした。悩んでいたら、鳴き声で当の本人(本鳥?)が名前を教えてくました。「ジュジュ!ビビ!」と濁った声を披露したのです。ハクセキレイは「ピピッ、ピピッ」と澄んだ声で鳴き、キセキレイは「チチン、チチン」と鋭い声で鳴き、セグロセキレイは濁った声で鳴くので、この鳥はセグロセキレイだと判明しました。

普通によくみるハクセキレイセグロセキレイの違いは、名前からして背中が黒いのがセグロセキレイと思ってしまいますが、ハクセキレイも夏羽は背中がけっこう黒いので(冬はやや灰色)、実際には「頬」が黒いのがセグロセキレイ、白いのがハクセキレイと覚えておくとよろしい(名前ホホグロセキレイにしときゃよかったのに)。しかし、こんな部分白色化固体が現れると、たしかにややこしいですね。そこで「鳴き声」が決め手とは! たいへん勉強になりました。