SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタのストック

重要なネタは、それほど速報性がないなら、慌ててアップせずに、さらなる取材を重ね、構想をよく練り、しかも、数日間冷却してからもう一度考えることにしている。 冷却期間をおいて再び考えると、何故こんなものが面白いと思ったのだろう、と、すっかり冷え…

SoundEngine Free

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm id:svnseedsさん経由

国内のウェブログサービスのシェアを(超適当に)グラフ化

web

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000778.html はてなの杖日記(id:munekata)より

オートアンカー

web

http://cres.s28.xrea.com/soft/aa2.html これ便利かも 骨ニュース(id:hone)より

文字

web

最近、老眼の進行が激しい。頼むからフォントサイズを固定しないで欲しい。固定するならでかくしてくれ。CSS自分で外せとか言うな、私はそこまでプロではない。あと、自分が老眼であることを隠すために文字を小さくしているサイト管理人は、自首してください…

アンテナ

web

登録サイトが多すぎると、ちょこちょこ修正加筆する落ち着きの無いサイトばかりが上がってしまい、1日1回まめに更新する規則正しい生活のサイトを見逃してしまう私は情けない。

アンテナ

web

アンテナはちょっと修正しただけでageになってしまい、つまらない間違いを衆目に晒すことになるのでつらい。

トラックバックの自主ルール

web

http://idealbreak.typepad.com/idealbreak/2003/12/__3.html 世の中でインターネットしてる人の数は増えたかもしれないけど、その中でネットサーフィンしてる人はもっと少ないわけで、その中で自分でホームページ持ってる人は少ないわけで、その中でブログ…

SFC的ウェブ日記とblogの温度差

web

http://www.tarosite.net/blog/archives/002208.html なるほど、トラックバックって、そういうものか。

MT嫌い

MT

そうじゃないというのが信念だが、ブログツール使ってないとブログじゃないような気がしてきた。しかし、MTのコメント欄とかを開く時、画面が一瞬消えて少しタイムラグがある。ほんの一瞬なんだけど、非常に不快。だからほとんどコメントは見ない。そんな些…

Blog People

web

http://www.blogpeople.net/ 素晴らしい。ブログツールじゃなくてもPINGが送れる!

2になりました

数日前に誕生日を迎えました。おめでとうと言ってくれたのは、電子カルテだけでした。あと、それを見たS浦が仕方なく。

体力

体力の無い人はそれなりの生活を選択しましょう。特に教授なんて絶対無理です。土日も全部会議や学会で潰れます。年中それらとか講義とか頼まれ原稿の準備に追われます。若い頃は、学生時代にスポーツで鍛えてようが、なかろうが、そんなの関係ないと思って…

北海道人

・「しっかし、お前だったらアレだもな」と言って軽い気持ちで人を馬鹿にする。 ・最高速度標識の数字は最低制限速度だと思っている。 ・交通事故死が多いのは、運転に不慣れな道外の観光客のせいであると思っている。 ・時速80km以下で運転すると居眠りをし…

やべ

ちりんにばれた。こっちは相当素なもんスから。

新刊

「声に出して読みたくなる心電図」という本が出るらしい。いったいどんな心電図なんだ。だいたい心電図って声に出して読めるんだろうか。でも、この「声に出して読みたくなる」っていう冠語はなかなか良い。みんなが声に出して読んでしまうので、教室がうる…

コスプレ喫茶、札幌にも

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021021679&hi=12200312 こういうブームがあったのか。何が面白いんだ?これって。

北海道人の性

なぜ道産子は北海道を自慢したがるのだろう。道産子が違う土地に行くと、その地をけなす。私の場合は、「しっかし、石川県だったら、しょうがねーなー」とか、毎日のように、思いっきりけなしている。しかし、別にそれほどしょうもないと思っているわけでは…

北海道人の条件

てなわけで、そのうち北海道人の条件(仮)なんて企画でもやろうと思う。下の、「しっかし、お前だったらアレだもな」って感じで簡単に人をけなす、とか、そんな情景を集めてみたい。例:時速80km以下で運転すると眠くなる、とか。

書き捨て

義理で書かねばならなかった教科書原稿の一部の書き直しを命じられた。こういう仕事の原稿というものは、書き上げてからも何度も自分で推敲を重ねるので、提出した時にはすでにもう二度と見たくも無い物となっている。ああ、二度と見たくないのに、書き直す…

米国ナンバープレート自動作成

web

http://www.acme.com/licensemaker/ こいつはすげぇ!個人的に大ヒット。洲別、年代別に作成できる。後で、懐かしのプレート作ろうっと。 http://www2.plala.or.jp/gutti/経由

いつものように、講義の後は自己嫌悪だ。相変わらず詰め込みすぎだな。90分2講はしんどい。まあ、100分6講1日半ぶっ続けってのもやったことあるが。喋るほうも悲惨だが聞く方もしんどい。それより何より、このオッサン何?って顔の小娘を前に喋るのはつらい。

ほんとうは発明王だった中松義郎

web

http://www.lyrica.net/minami/naka/naka2001s.htm 古いけど。でもなんで中松にたどり着いたんだったかなあ。言っとくけど、あの事件ではないよ。

英語

Don't worry, Never mindと言うが、Never worry, Don't mindと言わないのが外人だ。

無知

無知は恥ずべきことではない。何故なら、無知であるからこそ、知ることができるからだ。知ろうとしない無知は恥ずべき存在であるが、往々にして恥じることも知らない。 私はラムズフェルドではない。

・・・

素早く人間になりたい(妖怪人間ベム、ベラ、ベロ)

個人ニュースサイト100の法則

web

http://po6.nsk.ne.jp/%7En.kato/moon/sp11.html

マトリックスの登場人物は中崎タツヤ「じみへん」へのオマージュだったのか・・。

http://suchi.srs.ne.jp/today/20030506.html

実在めぞん関連

web

むろうや旅館のモデルは鹿島屋旅館(金沢)らしい。 http://www.ne.jp/asahi/kanazawa/kashimaya/ 情報源:http://www.h6.dion.ne.jp/~kanazawa/main_01f.htm

マツバガニ

本サイトは北海道賞賛サイトなのでこっちに書くが、北海道の料理は素材に頼り過ぎである。カニが旨いっていっても、結局、多くはただ茹でて出すだけだ。素材が命である。 私が今いるところは、おそらく日本でも和食が最も旨いところのひとつであろう。ってい…