SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マツバガニ

本サイトは北海道賞賛サイトなのでこっちに書くが、北海道の料理は素材に頼り過ぎである。カニが旨いっていっても、結局、多くはただ茹でて出すだけだ。素材が命である。
私が今いるところは、おそらく日本でも和食が最も旨いところのひとつであろう。っていうか、おそらくこの先、もうこの人より旨いもの作る料理人には出会えないだろうな、と思わせる人に出会ってしまった。今月も行こう、カミさんと。
コウバコガニなんか、すべて身をほぐして卵といっしょに甲羅に詰め直す、こんな繊細な料理、決め細やかなもてなしには、北海道では出会えない。マジで天才料理人なんだけど、素材の力が8割だって力説なさるので、ますます惚れてしまいます。ああ、よだれが・・。