SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

おめぇ強そうだな…“春告げ鳥”ヤツガシラが鹿児島・甑島に飛来

おめぇ強そうだな…“春告げ鳥”ヤツガシラが鹿児島・甑島に飛来
https://373news.com/_news/storyid/191532/

鹿児島県薩摩川内市下甑町手打の海岸近くに春の使者として知られる旅鳥のヤツガシラが飛来し、島民らの目を楽しませている。<中略>◯◯さんは「ヤツガシラの姿を見ると春が来たと実感する。かわいらしくずっと見ていても飽きない」と話した。

久しぶりにヤツガシラのニュースを拾ったよ。珍鳥の中の珍鳥っていうか、ザ珍鳥っていうか、珍鳥といえばヤツガシラっていうか、まあ毎年毎年どっかこっかで目撃されて、見た目もアレなもんで「ばえる」から、すぐニュースになるよ。というわけで、10年くらい前まではだいたい必ずヤツガシラのニュースも拾ってたんだけど、途中からもういいや、はいはいヤツガシラね、ってかんじになっちゃって拾うのやめちゃってたってわけさ。実際、今月は島根でもニュースになってたよ⇛https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/539773
つまり、珍鳥の中の珍鳥、ザ珍鳥、といっても、めちゃくちゃレアって意味じゃない。って、偉そうに言ってみたけど、実は僕、まだ見たことないんだな。鹿児島だと春になれば見れるようなこと書いてあるけど、基本的に迷鳥なんで、いつどこで出会えるか予想がつかないしね。僕の鳥友で釣りも趣味の人がいるんだけど、その人はぜんぜん鳥見じゃなくて思いっきり釣り目的で行ったところで目の前に現れて初めて見たってゆってた。だから、まあ僕も生きている間にはきっとどこかで偶然出会うんじゃないかな、って思っているよ。