SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「鶴居のマナカナ」まもなく旅立ち

「鶴居のマナカナ」まもなく旅立ち SNSでも親しまれ 北海道
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20240301_1709269281530379

国の特別天然記念物のタンチョウが多く飛来する北海道鶴居村。今冬、話題になったのは給餌場に定着したマナヅル1羽とカナダヅル1羽だ。名前の2文字から「マナちゃん」「カナちゃん」としてSNS(ネット交流サービス)を中心に親しまれ、「鶴居のマナカナ」として観光客や愛好家らに人気を集めている。(中略)今も給餌時間によく見られる「マナカナ」は、「今年限定の風景だろう」と鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリの原田修チーフレンジャーは話す。「3月中旬に給餌が終われば、餌や相手を求めて旅立つと思います。仲間がいる本来の場所で幸せになってほしい」と語った。

鶴居にマナヅルとカナダヅル来てたんだ。SNSで話題とあるけど、全く知らなかったよ。最初、マナカナってなんだ?って思ったけど、マナヅルとカナダヅルならそりゃマナカナだよな。まあでも、寒そうだし同じ道内とはいえ札幌からだとほぼ外国なので(東京で例えると名古屋か新潟か仙台に行くようなもんだぜ)行く気はぜんぜん起きんよ。あと、個人的な感想になるけど、原田さんいま鶴居にいるんだ、へえーって思ったよ。