SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記

岩合光昭写真展「ねこ」行ったけど、デパートの展示場に入れきれないほどの人が押し寄せ、その中でトークショーなんかまでやるもんだから、たいへんだった。脱出用に写真が展示してある壁側に狭い通路が急遽設けられたのだが、これが触れないでくださいとい…

こんなところにキガシラシトド 珍鳥、松戸で羽休め

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201102230378.html 松戸市の草むらに、国内ではめったに見られない鳥のキガシラシトドが1月から姿を見せ、連日、大勢のカメラマンや愛鳥家が訪れている。キガシラシトドは、アラスカなどで繁殖して、冬にはアメ…

ニュージーランドでM6・3の地震 複数死者と報道 建物損壊、地割れも

http://sankei.jp.msn.com/world/photos/110222/asi11022210550000-p2.htm 2001年にクライストチャーチに行ったときの旅行記を書こう書こうと思い続けて10年が経ってしまった。そのときの写真フォルダを見ていて、このニュースの写真と似ているものを見つけ…

連結送水管

誰かさんのパクリで送水管を見ると写真におさめてるんだけど、雪の中だから「凍結送水管」と空目しました。

岩合光昭写真展 ねこ

こないだ三越のそばを通りかかったときにポスターを見て、んー五百円かあ、と思ってたんだけど、招待券が当たったのでとても幸せな気分になった。だけど、昔、富山県の福岡というところにあるミュゼふくおかカメラ館に岩合さんの写真展を見にいったとき、そ…

「日本愛」母国でも共感されるザックの人生哲学とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/5345193/ Jリーグはブラジルの落とし子。主要な外国人選手はドリブルがうまく、テクニックのあるブラジル人ばかりで、しかも“横のサッカー” そーなんだよね。JSLはブラジルの影響を受け過ぎてたんだよね。カルバリ…

あそこにいますよ

カメラ持ってる人とすれ違うと、何撮る人なのかを類推する。こっちは、特別な場合は500mm+テレコン+三脚ってこともあるけれど、大抵APS-Cのカメラに400mmのズームをつけて歩いてる。標準以下のレンズの人はまずスルーする。向こうもこちらに関心を示さない…

顔に見える

僕は何でも顔に見える。普通人間は3つの点が存在すれば、それを顔として認識すると思う。2つでもそれが目に見えれば顔に見える。ここまでは動物としての本能だ。2つの点が目に見えない人は、身の危険をいち早く察知する本能が欠けているから気をつけてね…

冬の春

ほんと東日本だか西日本だかのおまいらんとこの雪のニュースなんてみとうないわ。おれんちは今日もこんなだ。 暦の上ではもう春だっていうじゃないか。けっ、暦なんか信じられねーね、っていうのが今までだった。見た目は北海道の2月なんかたしかにまだ完璧…

ワキアカツグミ

http://hokkaidobird.blog74.fc2.com/blog-entry-499.html 札幌市内のビルが立ち並ぶ街路樹で発見! これも朝日や道新に載ってたけど、発見者のブログにリンク。珍鳥ニュースをもう何年も追っている俺だけど、さすがにこれには驚いたね。すげー。こんなの普…

ヒナのときに鳥島から聟島に移送したアホウドリが3年ぶりに聟島に帰る!

どこの新聞でも記事になってるからリンクはなし。 3年前はこんなだったから、感慨深いですなあ。→id:sueme:20080224:p3

一瞬の春

立春を過ぎて、土曜日に暖かくなって雪が溶けて、とても久しぶりにアスファルトの道路を見た気がして、嬉しくなって、もうすぐ自転車買うぞーってワクワクしてきて、さすが立春ヤッホーって気分になって、写真撮ってルンルン歩いたけど、すぐに吹雪になって…

ヤマゲラの羽

ヤマゲラの羽は単なる緑じゃないよ、と教えてもらったので拡大してみた。灰色が混ざってるのかな。おしりのほうは茶色い。アオゲラともだいぶ違うのだろうか。 全体像はこちら→http://sss.jugem.jp/?eid=927

“八百長”なぜ十両が多い?給料103万円、幕下とは待遇歴然

http://news.livedoor.com/article/detail/5317234/ 大相撲界では、幕下までは力士としては半人前扱いで、給料も出ません。ところが、1つ上の十両にあがると、一人前の関取として遇され、103万6000円もの給料も出る。つまり、十両と幕下は天と地ほど…

ワールドクラス西澤

みんな李のボレーシュートを絶賛してる。たしかに素晴らしいシュートだった。ひとりフェイントでフリーになったところもすごい。あんなにフリーだったら慎重になってトラップするのが普通だと思うのに、迷わずボレーで打ったところがすごい。急にボールが来…