SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のウクレレ院長

ヨーロレイッヒー ヨーロレイッヒー ヨーデルのファルセット部分をしきりに練習しているようです。75歳で裏声が出せるのがうらましい。僕はあるときから全く裏声が出せなくなりました。なにか良い訓練方法があるでしょうか。

マンホールの雪解け

北海道の雪道では、温度が高いのでマンホールや排水口の上だけ雪解けすることがあります。歩行者にとっては滑りやすいし、車はタイヤがはまりやすいです。

キバシリ

ハギマシコのリベンジで今日も出かけたけど、ハギマシコどころかウソにも会えなかった。まあほとんどのカラ類、アカゲラ、コゲラあたりは見えたし、なんといってもじっくりとキバシリを見ることができたのが良かった。 といっても、名が表しているように樹の…

雪の積もらない自販

雪の多い今年の冬ですが、絶体上に雪が積もらない自販機を見つけて感動しました。

円山動物園入り口の自販

自販シリーズ何回目だろ? 今日は円山動物園入り口前にある自販。上に動物園からのお知らせが流れるところが素敵です。

啓蟄には早いけれど

このところ毎年啓蟄に虫を見ていてまさに啓蟄だなあと思っていたが、今日はなんとこんな真冬のど真ん中、雪の上を元気に這い回る細長いハエのようなアブのような虫を見た。何かは分からないけれど。

ウソ、キクイタダキなど

今日は晴天だったので午後から出撃。ハギマシコ狙いだったのだけれど、残念ながら出会えず。その代わり、念願のキクイタダキが出没。しかし、動きが素早くてすぐ枝の中に入ってしまうので、またしてもまともな写真は撮れなかった。いつまで経っても証拠写真…

隆の山6勝1敗

隆の山が西の幕下10枚目で6勝1敗と好成績を収めました。幕下15枚目以内では上林と並ぶ好成績ですが、さらに上位の十両経験者、玉飛鳥、磋牙司、益荒海、保志光、それに碧山、華王錦といったところが勝ち越しており、待望の関取(十両)への昇進はちょっと難…

猫みかん

すげーこれ。動画っつーか静止画だな。 http://www.youtube.com/watch?v=8B9h94NcjK8

竹善の発音

http://www.youtube.com/watch?v=KbU8XtR8Z2A たまたま佐藤竹善のデスペラードを開いたら、コメント欄で竹善さんの英語の発音について論争されていた。こういううるさいのってやっぱアメリカ人なんだろうか。吉田美和もアメリカでは英語の発音についてさんざ…

今日のウクレレ院長

今日のラインナップ。 宇宙戦艦ヤマト 千の風になって イエスタデイ 昴(すばる) きよしこの夜 早くも年末に向けてクリスマスソングのリハーサルか?

今日のウクレレ院長

3回ぐらいで終わってしまったウクレレ院長シリーズ。もう忘れてるよね。久しぶりにやります。今日のラインナップ。 宇宙戦艦ヤマト タフワフワ http://www.youtube.com/watch?v=_ekvBj_itSE イエスタデイ どうしたんだろう。この数ヶ月はひたすら宇宙戦艦ヤ…

カンムリウミスズメ幼鳥初確認 絶滅危惧、九十九島で繁殖か

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110112/06.shtml カンムリウミスズメはペンギンに似た体長約24センチの海鳥。宮崎県の枇榔(びろう)島や伊豆諸島を中心とした日本近海の限られた島にだけ生息し、推定個数は約5千羽。繁殖期を無人島の岩礁などで過…

紀北で今冬初の確認 海鳥カンムリウミスズメ

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20110112/CK2011011202000095.html カンムリウミスズメは、体長約25センチで、頭部に名前の由来となる黒い冠羽がある。繁殖地となる島が点在する同区沖は鳥獣保護区の指定を受けており、例年200羽ほどが冬から春…

琴田宮

デーモン閣下 NHK中継で琴光喜復帰熱望/相撲/デイリースポーツonline デーモン閣下が取り出した幕内上位の夢番付は、東前頭筆頭が空白になっていた。手元のカードにマジックを走らせると、隣に座る音羽山親方(元大関貴ノ浪)が苦笑いした。閣下はカード…

雪の公園

市内の大きな公園だが、昨晩ずいぶん雪が降ったので、その主要な通りも通行人が踏み固めた一人分の細い道になっていた。私は鳥見が目的なので少々雪が深いところに踏み入れることも想定してスノーパンツにウインターブーツといういでたちだ。 近頃公園という…

鳥と魚の大量死

何かのサイン!? 大量の死んだ鳥が空から降ってきた! : ギズモード・ジャパン こりゃあひどいね。まさかナカタさんの仕業じゃないよねとか、クロウタドリってビートルズのブラックバードだよねとか、頭が枯渇してる僕にはつまんねーコメントしかできねーや。

街角のヒレンジャク

職場に向かう途中、大きな通りを一本曲がった小道の並木に20羽ほどの小鳥の群れがいた。何となく雰囲気の違いを感じて立ち止まって見ると、ヒレンジャクの群れだったので驚いた。手持ちのコンデジで証拠写真として撮った。 よく目を凝らして見た。キレンジャ…